mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

全ては水からはじまっている🚰✨

はじめまして!

うさこと申します(•ө•)♡

 

旅行が大好きで、

趣ある建物やその土地を見ること、

それらのなりたちを知ることが趣味です🌱

 

旅行に行く時にその場所の雑学を

友人に話すことが好きだったので、

気になったワードはすぐに調べてしまいます🤭

 


ブログでは日々生きていく中で

何気なく気になったものをとことん追求して

書いていこうかなと思っています\( ˆ ˆ )/

 


さて、さっそくですがみなさま

9月22日は何の日だったかご存知ですか??✨

 


誕生日やクリスマス、バレンタインなど

様々な記念日が世界にはありますが

よくよく調べてみると

まだまだ私たちが知らないような

記念日はたくさんあって、

それは「365日」、毎日あるんです!

 

毎日が記念日だなんて✨

短い人生だからこそ1日1日を大切に生きようと

する、ヒトの温かみが感じられますね🦚

 

そんな貴重な一日でもある9月22日は

「国際ビーチクリーンアップデー」

という記念日なんだそうです✨

 

英語ができない私でもなんとなくわかる

英単語が並んでいます😳😳

 

調べてみると

アメリカ・サンフランシスコに本部をおく

海洋自然保護センターが1995年から実施している

記念日とかかれていました。

 


この日に近い週末に

世界各地で一斉に海岸のゴミ拾いが行われていて、

その数量・種類等を調べることによって、

海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査

しているそうです🏖

 

f:id:usakodosu:20220923085321j:image

(↑これは昔、

    私がカンボジアに行った時の写真です🐠)


世界的にも海洋汚染の問題が深刻になっており、

ニュースでもたびたびペットボトルや

ビニール袋などが海に捨てられていて

それがお魚のお腹から出てきたという話を

よく耳にします。

 


このように私たち人間が生きていく中で海はどんどん汚れていきます。

 


海が汚れる原因は様々です。

工場や家庭から排出される排水だったり、

船から漏れる油、そして1番問題視に

されているのが、さきほども少し触れた

ペットボトルやビニール袋などの

プラスチック類が海に捨てられていることです🙊

 

このまま続けば2050年にはなんと!

海洋プラスチックの量が魚の量を上回ると予想されているんです🙀‼️

 


私たち人間は水があってこそできあがっていると

いっても過言ではありません✨

こうして生きていられるのも海が太陽の光で

蒸発して雨が降り、それによって植物が育ち、

そこから酸素が排出される、

 

人間はそんな水と酸素を吸収して生きています☀️

 


始まりは水なんだなあ〜と思うと

地球に対して影響力のある

私たち人間が1番「海」を大切にしていくべきでは

ないかと思います🐬

 


実は私、お水が大好きなんです!

なので1日1.5リットルは

水を飲むようにしています✨

そしてプラスチックのゴミを出さないように

毎日水筒を持参しています🐳

 

ただ、さすがに毎日1.5リットル分の容器は持ち運ぶのは重くて厳しいものがあります。笑

 

 

そこで私が活用しているのが

「mymizu」というアプリです🧊

 

 


みなさまは「mymizu」、

小耳に挟んだことはありますでしょうか✨

 


カフェや公共施設の無料給水スポットを紹介しているアプリで、マイボトルを持っていけばいつでも水を補給することができるんです🍀

 

↓↓こちら公式サイトです♫

https://www.mymizu.co/


お水代も浮くし、ペットボトルの削減もできる!

ペットボトルの削減ができれば海に流れることもないですよね🎶

 

ただ、喉がかわいた時に好きな飲み物を

いつでも手に入ることができる

ペットボトルの利便さは

とても素晴らしいアイディアで、

それらを無くすことは現実的ではありません😳

 

結局は一人一人の意識を変えて

適切な処分をすることが

海を綺麗にする1番の改善策です✨

 

 

そんなペットボトル業界の人たちも

実は様々な取り組みをされているんです!

 

日本では、生産されるプラスチック製品のうち

ペットボトルの割合は6%といわれています。

 

SDGSへの取り組みとして

「2030年までにすべてのペットボトルを100%

   サスティナブル素材に切り替える

   準備を進めている」とのことです。

 

・使用済みのペットボトルをリサイクルして

    新たなペットボトルを再利用する、

 

・CO2排出量の削減に向けて

    容器が軽量化されたペットボトルを開発、

 

・ペットボトルについているラベルをなくすことで

    ゴミの分別が容易になる「ラベルレスボトル」

 

https://sdgs.kodansha.co.jp/news/topics/38452/

 

今、世界が一丸となって地球環境の改善を見直す

SDGS」が話題になっています。

 

自分1人が意識をするのもとても大事ですが、

こうして企業などが主体となって全員の意識を

SDGS」に向けていくことでレバレッジ

きいて、もっと大きな力が発揮されます🍀

 

今回は海洋汚染について着目してきましたが、

1度きりの人生を地球さん🌎に住まわせて

もらっている以上、お互いが少しでも気持ちよく共存できるように私はこれからも「SDGS」について

学んでいきます✏️

 

ちょくちょくブログにも「SDGS」について

書いていきますので

時々覗きにきていただけたら嬉しいです🐰

 

長くなってしまいましたが今日はここまで!

Happy Life🎶🎶