mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

全年齢向けの社会を生き抜く力が描かれているジブリ作品

どうも!うさこですꪔ̤̮  

 

みなさまは小さい頃、どんなテレビを

見ていましたか??✨

 

私は「ジブリ作品」をこれでもかっ!って

いうほど見た記憶があります(*'▽'*)

 

子供の時はとにかく暇さえあれば

ジブリを見て、セリフも覚えるほどでした😳

 

ただ、当時は子供ながらに面白い!という

感情だけで、これといった具体的な感想は

特になかったように思います。

 

 

最近、金曜ロードショー

千と千尋の神隠し」が

ノーカットで放送されていました✨

あまりにも懐かしかったので、

私は大人になってから

久しぶりにみることにしました。

 

監督を務めている宮崎駿さんは

日本のアニメ界の巨匠と

いわれるにふさわしい方で、

誰もがその才能を認めざるを得ない

独自の世界観が大きな影響を与えています。

 

 

最近では舞台化も大きな話題になり

女優の橋本環奈さんと上白石萌音さんが

主演を務められていました( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

 

 

またこの作品は神様の世界が舞台になっています!

 

たくさんの神様が登場するので

神社仏閣や古事記が大好きな私にとって

一つ一つ調べがいがあって見ていて楽しいです⛩

 

 

神様のお話についてはまたいつか

このブログに投稿させていただきますね🎶

 

f:id:usakodosu:20220925024743j:image

 

この物語の簡単なあらすじとしては

両親と共に引越し先の

新しい家へ向かう10歳の少女、千尋

不思議な世界に迷い込んだことをきっかけに

大きな成長を遂げるファンタジーストーリーです。

 

これだけ聞くとイメージが湧きませんが、

このお話は現代の社会の生き方が

描かれているとても深いお話なんです😳

 

不思議な世界に迷いこんでしまった時に

千尋は湯婆婆という湯屋の責任者に

働きたい旨を伝えないとこの世界でいきることは

できないといわれます。

 

これは労働をしないとここで生きていく

存在意義がないよという意味かなと🍃

 

まだ10歳で、世の中のことを何も知らない

千尋が、自分の存在意義を

示すためにみるみるうちに成長していく姿は

心にくるものがあります。

 

地位も頭脳もない、まだまだ社会経験のない

泣き虫だった10歳の女の子が

頑張っているのをみると、

やるべきことをやる、どんなに嫌なことでも

努力をすれば成し遂げられる

そんなことをこの作品から

学ばせていただきました。

 

 

周りに非難されながらも

一生懸命努力をすることで周りの人たちも

認めてくれる……😌

千と千尋の神隠し」は

全年齢に向けて勇気を与えてくれる

そんな作品です🍀