mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

動物との戯れまでの道のり

 

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

いきなりではありますがみなさんは動物を

飼ったことはありますか?(*ˊ˘ˋ*)✨

 

私はお祭りですくった金魚しか飼ったことが

ないのですが、いつか大好きな犬と

一緒に生活を送りたいな〜という淡い夢を

抱いています🐶

 

 

最近心温まるネット記事を発見しました✨

 

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」が特番として

テレビで放映されたことで大きな話題を

集めてこられた通称ムツゴロウさんの

愛称で知られている畑正憲さんの記事です🌿

 

アイルランドを訪ねたムツゴロウさんが、

大型犬である「アイリッシュウルフハウンド」

と戯れている写真が投稿されています(*´`*)

 

たった1枚の写真からムツゴロウさんの

動物に対する愛情深さが感じられてとても

幸せな気持ちになります🍀✨

 

 

 

アイリッシュウルフハウンド」

f:id:usakodosu:20221026044444j:image

(引用先:↓

https://www.cinematoday.jp/news/N0056737)

犬の中で最も大きい犬種で温厚で人懐っこい

性格をしています🐶🤍

 

 

ムツゴロウさんは動物が大好きなことで有名

ですが、実は東京大学理科Ⅱ類出身で、

かつ麻雀の天才とも呼ばれていたようです😳

 

え!そんな一面があったんだ!

私も調べていてとても驚きました( ° ͜ʖ ° )!!

 

東京大学理科Ⅱ類は東大の最高峰といわれており、

ムツゴロウさんはそこで、微生物「アメーバ」の

研究を熱心にされていたようです🦠

このころから動物の生態に対して、強い興味を

持っていたんですね☺️

 

また日本プロ麻雀連盟の相談役も務められている

ムツゴロウさんは、「麻雀の天才」とまで

いわれるほど大きな実力をもっています。

 

 

「入団テストを実施するよう提案したとき、

自分もそれを受けて九段の人間に圧勝し、

九段と認定された。翌年に九段の人間の誰が一番

強いのか決めようということで十段を作った」

 

麻雀のプロの最高峰は、九段なのだそうですが

ムツゴロウさんは強すぎて自分で十段を

つくってしまったんです!⚡️

 

集中をすると没頭してしまう性格で10日間

不眠不休で麻雀を打ち続けたこともあるとか🀄

 

すごいことを成し遂げる人って

凡人の想像を超えることを

全力でやる人なんだなと感じます😳😳

【引用先:https://kyun2-girls.com/archives/3193

 

 

「動物が大好きな人」

そんなイメージがありましたが、こうして

深堀していくと意外な一面を見ることが出来て

面白いですよね☺🎶

 

ムツゴロウさんといえば

ライオンに指を噛みちぎられたり、

ワニの口の中に笑顔で頭を入れたりと

かなりの破天荒ぶりが大きな話題を呼んで

いますが、なぜそこまでして動物と関わろうと

するのでしょうか🌿

 

 

ムツゴロウさんは

「どうぶつの心の中に入りたい」

そう思っているそうです。

 

ケニアで野生のゾウと触れ合ったとき、

「怖い気持ちが1ミリでもあれば、それに感応して襲ってきますよ。だから恐怖心というものを持っちゃダメ。動物の呼吸がわかるようになるの。」

 

「それがやりたくて長い間、色んな動物と接触して経験を積み重ねてきたんだから、普通の人にはまずできないですよ。」

 

人はこれがやりたいと思うのであればそれ相応の

覚悟でやることが大事なんだなとこの言葉を

聞いて感じました。

 

ムツゴロウさんは

どうしたら心を開いてくれるだろう、

心を開かせるためにはいったいどんなことを

どれくらいやらなくてはいけないんだろう。

 

ここまで追求して実践したことで、

ムツゴロウさんのやりたいことというのが

はじめて実現できたんですね☺️🌈

 

f:id:usakodosu:20221026030144j:image

【引用先↓

https://www.cinematoday.jp/news/N0056737

 

 

 

みなさんもきっと夢ややりたいことを

口に出している人もいれば、心の奥底に

そっとしまっている方もいらっしゃるかと

思います˙ᵕ˙ )ノ゙

 

でもそれを実現するために

腹をくくっているかというとそういう人って

実は少ないような気がします😌

 

わたしはどうしても怠け心みたいなものが発動

してしまい、やりたいことに対して今やっている

行動がリンクしていないこともあります🔅

 

 

ムツゴロウさんのやりたいと決めたら

それを叶えるために徹底的に行動をしていく!

 

この単純かつ極端な考え方・積極性は

実は人生においてすごく大切なことで

見習うところがたくさんあるのです☺️

 

心の中に留めておくのではなく、

まずはそれを成し遂げるためにやらなくては

いけないことというのを小さなことからでも

いいのでまずはチャレンジをしてみる🙌

 

それがきっと自分の人生を大きく変える

きっかけになるかもしれません🍀✨