mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

日本のかわいい文化🎀

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

最近私はサンリオキャラクターである

シナモンにハマっております☁️🌟

 

シナモンとは

しっぽをシナモンロールのように巻いた

白い子犬の男の子です🐶

 

f:id:usakodosu:20221101185330p:image

 

2017年には名前の響きが似ているということで

東京都の品川区観光大使に任命されており、

区内にはシナモロールの記念パネルやマンホール

などが設置されています🎶

 

そんなシナモロールを生み出した

サンリオでは毎年「サンリオ人気キャラクター

投票」とよばれる、自分の好きなキャラクターに

票をいれる人気投票企画を開催しており、

シナモンはなんと3年連続第一位に輝いています✨

 

f:id:usakodosu:20221101073210j:image

 

この企画の投票数がなんとおよそ2640万票!!

凄まじい数字です😳

 

日本で1番人口の多い東京都でも

1396万人(2021年時点)です。

この企画を開催しただけでもどれだけの影響力が

あるのかが数字をみただけで分かります🔅

 

サンリオは日本のみならず世界からも高い知名度

誇っています🌏

 

アメリカのシンガーソングライター

レディ・ガガ」はハローキティが大好きすぎて

自分とキティちゃんのコラボ商品をだしたり、

キティちゃんをあしらった衣装を身にまとったりと

キティ愛に溢れる様子をよく耳にします💛💛

 

f:id:usakodosu:20221101090703p:image

 

 

 

 

さて、今日はなぜサンリオの話をしようと

思ったのか、

 

 

そう!

11月1日はサンリオの人気に火をつけた

第一人者でもある、「キティちゃん」の誕生日

だからです🎂🎀

 

お祝いの意味を込めてキティちゃんのお話を

していきます🍀*゜

 

f:id:usakodosu:20221101185612p:image

 

キティちゃんが生まれたのは1974年11月1日。

イギリス・ロンドン郊外出身の女の子で

通称「キティ・ホワイト」🤍

 

左耳に赤いリボンをつけているのが

トレードマークで身長はりんご5個分、

体重はりんご3個分だとか🍎

 

猫をモチーフにしたキャラクターではありますが

公式では猫ではなく「明るくて優しい女の子」

なんだそうです🤭💛

 

今までに年間約5万種類のグッズを

販売し続けており、年間売上はなんと

4000億円に到達する年もあるようです😳

 

老舗ギフト会社1番の人気者ともよばれており、

名前を知らない人はいないほど、

子どもから大人まで幅広い年代に愛され続けています✨

 

 

 

しかしキティちゃんも誕生してから今まで

変わりなく人気を続けていたように思えますが、

1980年代には低迷期という時代があったようです。

 

誕生当初は人気が出たものの、

人気というのはだんだんと薄れてきてしまいます。

 

当時は小学生の女の子向けにキティちゃん柄の

文房具用品を中心に販売をしており、

「いつもキティちゃんがそばにいる。一緒に成長

する。」こんなコンセプトがあったようです🔅

 

シンプルなデザインを統一してきましたが、

3代目のキティちゃんのデザイナーである

山口裕子さんにバトンタッチをした際、

「もっとデザインに自由を」ということで

めいぐるみのように抱きしめたくなるデザインを

つき加えたことにより小学生だけではなく、

中高生から大人までもキティちゃんのトリコになる

ファッショナブルな商品を手がけ始めました✨

 

これが再ブレイクのきっかけとなり、

冒頭でもお話したレディ・ガガをはじめ、

ケイティ・ペリーやその他多くの著名人が

キティちゃん好きを公言し、

瞬く間に名前が広く知れ渡るようになりました✨

 

 

誕生当初のキティちゃん

f:id:usakodosu:20221101124913j:image

 

再ブレイクあたりのキティちゃん

f:id:usakodosu:20221101124954j:image

 

 

今では人気すぎてどちらのデザインも

よく見かけますよね🎀

 

 

「かわいい」という言葉は日本発祥で

“21世紀に入って世界に最も広まった日本語”

といわれています💐

 

「かわいい」を英語に直訳すると「cute」に

なりますが英語の「cute」は

“子どもっぽい”、“未熟”というニュアンスがあり

本来の日本語の意味とは異なります。

 

私たちがイメージするかわいいは

キティちゃんをはじめ、世界中にかわいいを

広めたきゃりーぱみゅぱみゅさんや日本らしさ

満載のアニメキャラクターになりきるコスプレなど

振り幅はとても広く「かわいい」という言葉だけ

では言い表せないほどジャンルは様々です☺️

 

f:id:usakodosu:20221101185213j:image

引用先↓↓↓

(https://www.nippon.com/ja/views/b00113/)

 

どの「かわいい」にも共通しているのが

自分なりの個性とそのものに対しての愛情が

全面にでていることなのかなと感じます✨

 

 

自分が好きなものを全面的に表現すること、

そしてそれに対しての愛情深さは、

ある意味表現の自由であり、それらを共有できる

文化ってとても素敵です✨

 

日本ならではの「かわいい」文化をもっともっと

世界に広めていって、好きなものを世界中の

人達に共有できる世の中になれたらとっても

最高ですよね🌈🌎