mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

成長をし続けるための時間の使いかた

どうも!うさこですꪔ̤̫‪

 

最近肌寒くなってきましたね🍀

朝を迎えて布団から出るまでの時間が長くなったよ

うに感じます☀️🌱

 

f:id:usakodosu:20221110090208j:image

 

寒いとギリギリまで布団にくるまっている癖は

昔から変わらないみたいです笑🐥

 

11月に入ると「今年も残すところあと少しか〜」

と毎年感慨深い気持ちになってしまいます。

年齢を重ねていくにつれ

「年々時間が経つのが早くなってるような気がす

る」と口にしている気がします。

 

 

小学生の時の6年間ってものすごく長かったなと

感じませんでしたか??😳

 

特に夏休み!!🌴🌺

今では1日お休みの日があるとあっという間に夜にな

ってしまうのに対して、小学生の時の一日というの

はそれはそれは長く、そんな時間の中でたくさん遊

んだ記憶が残っています🎲🎹🥁

 

調べてみるとこちらは

ジャネーの法則」と呼ばれるものだそうです

f:id:usakodosu:20221110090514j:image

👇🏻写真引用先

(https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/2116)

 

ジャネーの法則とは

19世紀フランスの哲学者、ボール・ジャネが

提案した法則で「人生のある時期に感じる時間の長

さは年齢の逆数に比例する」という考え方です✒️

 

年齢を重ねていくと「1年」の比率が少なくなるため

体感として1年短く、時間が早く過ぎると感じられる

ようになるといいます。

 

例えば1歳の時に感じた1年を1/1とすると

2歳の時に1年は1/2となり1歳の時より2倍早く、

5歳の時は1/5で5倍、10歳のときは1/10で10倍と

年齢が上がっていくごとに1年の占めた割合は少なくなり、体感として時間が短くなったように感じるそうです。

 

参考ページ👇🏻 

 

 

また、子供の頃って毎日が新しい発見ばかりで

毎日お外に遊びにいっていたのも、

 

「今日はどこでどんなことをして何して遊ぼう」

「友達とたくさん、追いかけっこしたい🔆」

 

とか特に深い意味はないけれど

色んな出会いや挑戦にワクワクしながら

無邪気に駆け抜けていた気がします✨

 

しかし年齢をだんだん重ねていくと

向き合いたくない現実や知りたくなかった真実をし

ってしまったりとなにかと、絶望することが増えて

いきます🤯

 

もちろん、大人になるということは「自立心」や

「責任感」というものを備えていく必要があります

し、そこに至るまでたくさん壁とぶつかります。

 

「もうやりたくない」「サボりたい」

そんなネガティブなことばかりがだんだんと増えて

いき時間の流れが長いように感じることもあるかもしれません。

 

しかしその反対に楽しい時間って

とてつもないスピードで過ぎていってしまうことも

ありますよね✨

 

私は、大好きなディズニーに行ったときに

特に感じます🐭🏰

前日の夜はワクワクいっぱいであんまり寝付けなく

ていざ当日を迎えて全力ではしゃいで気づいたら夜に、、、

 

え!?さっきまで朝だったのに

もう帰る時間なの?!

 

それくらい楽しすぎてもっと一日が長ければいいのに〜と思うのです🤭

 

人生100年時代とは言われていますけど

長いようであっという間です。

 

もちろん楽しいだけが全てではないし

壁を乗り越えないとやってこない

幸せもたくさんあります🎀

 

その時は辛いかも知れないけど

乗り越えることで心の器や視野がおおきくなってい

きひと回り成長する自分に出会うことが出来ます🍀

 

せっかくの人生、つまらなく過ぎていく時間より

経験と楽しさいっぱいの時間で溢れた人生に

していきたいですよね🎶