mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

トイレをピカピカに✨

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

f:id:usakodosu:20221113082023j:image

 

この間久しぶりに自宅のトイレ掃除をしました✨

トイレ掃除をすると便器も心も綺麗になりますね🐳

 

トイレ掃除をすると運気があがると聞いたことが

あります💡´-

どんな運気があがるんだろう〜って思い、

気になって調べてみました。

 

すると懐かしい文字が出てきました✨

 

 

トイレの神様

f:id:usakodosu:20221113082159j:image

みなさんも聞き覚えが

あるのではないでしょうか?!🤗

歌手である植村花菜さんの実話をもとに作られた楽

曲で紅白歌合戦でも披露され一躍大きな話題を

集めました🍀

 

当時私も、家族の間での反響が大きく

この歌をモチーフに作られたドラマをリビングに

集まってみんなで見たのを覚えています✨

 

芦田愛菜さんや北乃きいさんなどが

ご出演されているスペシャルドラマで

実話だからこそ感じられるリアル感と

それにマッチした楽曲にとても感動する作品です🔆

 

このブログを書くにあたって久しぶりに楽曲を

聴いてみたのですが自然と涙が溢れていました。

 

 

そんな「トイレの神様」と聞くと楽曲が先に

思い浮かびますが、そもそも「トイレの神様」と

いうのは昔から伝わる言い伝えでトイレを

綺麗にすると美人になる、お金持ちになれると

言われています。

 

トイレには烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)と

いう神様が宿っているといわれており、

火の神様、そして厠の神様(トイレの神)です。

 

f:id:usakodosu:20221113082458j:image

https://pilgrim-shikoku.net/cleantoilet-kokubunji15-ucchusma

 

この神様は炎の世界に住んでおり

全ての不浄を焼き払い浄化をしていきます

 

世の中の汚いものを全て焼き尽くすほど

綺麗好きで明王様の顔には目が3つ、手が4本あり、

髪の毛が炎のごとく逆立った姿をしています

想像をしていたよりかなり迫力のある見た目に

驚きです😳😳

 

トイレに花を生ける習慣があるのも

神様をお祀りするところから始まったといいます。

 

ちなみに植村花菜さんが歌われている

トイレの神様」の歌詞には

トイレには女神様がいると書かれています。

 

実はトイレの神様というのは

女性の守護神でお産との関係が深いといわれていま

す。

 

トイレの神様には母胎にいる赤ちゃんを

男の子にさせる力があるとされていたため、

男の子を求める戦国武将に広く信仰されていきました。

 

このような経緯から、トイレの神様をお祀りすると

女性の願いが叶う、綺麗にすれば美人になる、

美しい子供が生まれるといわれるようになり、

神社などでは安産祈願としてお参りに来る方も

いらっしゃるみたいです。

 

調べてみるとトイレの神様をお祀りしている

神社は何社かありますのでご興味があれば是非近所

にあるか探してみてください🎶

 

「トイレを綺麗にするとべっぴんさんになれる。」

おばあちゃんにそういわれたから、植村花菜さんは

幼少期、毎日苦手なトイレ掃除を頑張ってやって

いたようです。

 

おばあちゃんが亡くなられたとき、

植村花菜さんは「こんな私を待っててくれたんや

ね」といっています。

 

幼少期に教えられたことって意外と

大人になっても覚えているものです。

 

自分にしか体験できない

自分の親なりの愛情というのをたくさん

もらってきたんだなとつくづく思います。

 

そんな思い出や教えを与えてくれた人には感謝を

してわたし自身も自分がもらったものを

大事にしていき、与え続けられる人間になっていき

たいたいなと思います。