mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

日本のキャラクター文化🇯🇵🐻

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

みなさんはご自身の出身地のご当地キャラ

ご存知ですか?✨

 

わたしは千葉県民なので、

千葉県のご当地キャラ、「チーバくん」です🐶

 

赤い犬のような見た目をしていますが、

実際は犬ではなく千葉県に住む不思議な

生き物です😆🍿

 

f:id:usakodosu:20221121065612g:image

横からみた姿が千葉県の形をしており、

千葉県の人はよく自分が住んでいる場所を

チーバくんの体で伝えたりもします。

常に舌がでているのは、このあたりが

あの夢の国がある千葉県舞浜市を指すからです✨

 

チーバくんをデザインしたのは、市川市出身の

絵本作家・イラストレーターの坂崎千春さんです🎶

関東の方ならご存知かと思いますが、

あのJR東日本が発行するICカードSuica」の

イメージキャラクターであるペンギンをデザインし

た方です🐧💕

f:id:usakodosu:20221121070026j:image

 

また千葉県には一時期、バラエティー番組などで

大きな話題を集めた大人気千葉県非公式キャラク

ーがいます✨

 

その名も、「ふなっしー」です🍐︎💕

今年(2022年)で活動10周年を迎えたふなっしー

1人の市民のイラストから生まれたキャラクターで

事務所に入ったり、自治体の支援などは受けずに

「個人」で活動をしています。

 

奇妙キテレツな動きや独特な声などが

話題を呼び、テレビでは引っ張りだこでした。

 

今でこそ当たり前の存在になってはいますが、

誰もが知っているキャラクターを作り上げるのって

相当難しいだろうなと思うのです😳

 

今のふなっしーは見慣れているからか

とても可愛らしい印象を受けますが、

テレビに出始めの当初は「不審者」のような

イメージが世間からあったようです😅

 

たしかによくよく見てみると、定番のうさぎや

猫でもない、よくわからない見た目をしています✨

でも、ふなっしーの積み重ねてきたイメージや

テレビに積極的に出続けたことで今では当たり前の

存在になっています。

 

キャラクターを作るにあたって、

「他のものとは被らない」「可愛くて個性的なも

の」そんな唯一無二のものを作ることが大事だと思

います。

 

日本の定番キャラクターである、アンパンマン

ピカチュウ、キティちゃんやドラえもんなど、

見たことのないビジュアルを世に出してそれを

定着させていくことは地道な努力の積み重ねが

大事になっていきます。

 

見慣れたものを可愛いと思えますが、

人は初めて見たものに最初は違和感を覚えます😳

それらを払拭して定番化しているキャラクターた

ち、そして世界的に見てもキャラクターの数が圧倒

的に多い日本の文化には胸を張って誇りが持てます

ね🍀🐾