mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

毎日を質のいい睡眠に✨

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

私は朝がとっても弱いのですが、

みなさんはいかがでしょうか?☀️🪟

 

昔から朝起きるのに必死でなかなか

時間通りに起きれないのが私の悩みです笑🥹

 

前日早く寝るだとか、規則正しい生活を

送っているとかならいいのですが、

なかなかそれが難しい方もいます🍀

 

調べてみると睡眠は量よりも「質」が大事と

書いてあります。

「睡眠時間が長い=良質」

「睡眠時間か短い=悪質」というわけでは

どうやらないみたいです🐾

 

たしかにお仕事で忙しい人や芸能人の方って

どんなに寝れてなくても元気に働いている

イメージがあります。

 

私の知り合いにも毎日3時間睡眠!!といって

全力でお仕事をしている方がいます✨

しかしそれは無理しているとかではなく、

すでに習慣化してきているのだとか🍀

 

質のいい睡眠とはどんなものなのでしょうか🧐

 

こんな記事を見つけました🐾


“質の高い睡眠”とは、「入眠から30分以内に、最も深いレベルのノンレム睡眠状態に入って、一定時間深い眠りの状態を維持した睡眠」と定義

 

👇参考資料

https://toyokeizai.net/articles/-/307826?display=b

 

浅い睡眠を「レム睡眠

深い睡眠を「ノンレム睡眠」と言います😌

 

どんなに長く寝ていても

浅い「ノンレム睡眠」では意味がないということですね✨

 

何時間くらい寝れば自分は元気でいられるだろう、

また寝る場所もとても大切になっていきます。

私もよく寝落ちして机に頭を乗っけて寝てしまうのですが「よく寝た〜」って感じは全然しないのです!!笑

 

しっかりとお布団で寝ること、

またご飯をしっかり食べたり適度に外に出て

歩いたりして、少しでも気持ちのいい一日が

送れるように一緒に頑張っていきましょう🍀