mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

お風呂事情

どうも!うさこですꪔ̤̥‪ ‪‪ෆ ‪ ̖́

 

今日は「いい(11)ふろ(26)」という語呂合わせから

「いい風呂の日」です🛀✨

 

私はすぐのぼせちゃうので長風呂はできませんが、

一日の疲れをリセットしてくれる時間なので、

必ず毎日お風呂には入るようにしてきました。🥰

 

きっとほとんどの日本人はほぼ毎日お風呂に入って、シャワーで体を洗いますよね✨

よく、「日本人は毎日お風呂で丁寧に体を洗ってて

すごい」なんて言われていますが、海外と日本では

お風呂事情はどんな違いがあるのでしょうか😳

 

日本人は他の国と比べて浴槽につかる時間が長いみ

たいです🛀🚰

お国によってはお肌の乾燥により、そもそも浴槽に

浸かる習慣が無い国もありますし「水は高価で貴

重」という理由で浴槽にお湯を溜めない国もあるみ

たいです。

 

他にも毎日体を洗うこと、シャンプーとボディーソ

ープを使い分けることなども挙げられます。

 

キレイにすることが当たり前の日本人の心意気は

とても素晴らしいです✨

 

しかし、環境改善に向けてキレイにすることと

合わせて私たちがやらなければいけないことも

たくさんあります😌

 

今課題にもなっているSDGSの取り組みに向けて、

お風呂のお湯などを無駄にはせず次回の洗濯物に

使ったり、夏はなるべくシャワーで終わらせるなど

節水にも力を注いでいきたいものです🍀*゜