mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

年末年始は非日常的🎍

どうも!うさこです

 

最近「福袋」の発売が始まってきており

もうすぐ年明けかぁ~と感慨深くなってしまいます。

 

福袋って今でしか買えない限定品が手に入ったり

たくさんのものが同時に手に入るちょっとした

大人買いの気分も味わえてワクワクしますよね🎵

 

「福袋」という言葉は、七福神の一人である

大黒さまが肩に大きな袋を背負っていたことから生まれた

と言われています。

 

福袋は戸時代から歴史が続いており、

最近では年末年始の代表的な日本の文化になっています。

 

www.ponparemall.com

 

年始にショッピングモールが開かれると一斉に

アパレルブランドの福袋を求め、長蛇の列ができたり

年を迎える1,2か月くらい前から抽選の福袋の

販売を開始したり福袋業界もとても盛り上がっています。

 

福袋もそうですが、やはり新しい一年のスタートを切ると

いうことで年始にはワクワクすることがいっぱいで

今からでもそわそわしてきちゃいますよね!!

 

福袋を始め、子供のころにもらってうれしかったお年玉や

年末宝くじジャンボ、おせち料理や実家への帰省など

どこか非日常的で安心感のある年末年始には毎年の

ことながら新鮮な気持ちで過ごすことができます。

 

この非日常的な伝統文化をこれからも継承していくのと

同時に素敵な一年を幕開けするためにも

たまっている仕事ややり残したことなどを

今のうちに片づけていってまた「いい一年になりますように」と

願掛けをしていいスタートを切っていきましょう♪♪