mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

地球環境を大切に🌎

どうも!うさこです🐰

 

https://nature-and-science.jp/frost/



あと一日で12月だというのに、今日会社に

出勤しようと思って家を出たら、

気持ちのいい秋の朝のような気候に

びっくりしてしまいました😳

 

普通だったら「寒っっ!」と言って凍えて

縮こまってしまうところを想像していましたが

お天気アプリをみると気温が「15°」と書かれていました🍀

 

寒がりな私だったら普通喜ばしいことなのですが

やはり地球温暖化で気温が上がってきちゃっている

んだなと少し危機感のようなものを感じています。

 

やはり地球温暖化の一番の原因は「二酸化炭素」です🍀

二酸化炭素が急激に増え始めたのは18世紀以降の

産業革命以降のことだそうです。

石油や石炭などの化学燃料を燃やして様々な

エネルギーを生み出しています。

 

 

https://gooddo.jp/magazine/land_biodiversity/environmental_protection/

 

自動車やプラスチックの原料には石油が使われてい

たり、生活に欠かせない電気業には多くの石炭が

使われています。

 

しかしその結果、多くの二酸化炭素が急速に増加し

地球温暖化を引き起こす主な要因になっています。

 

大きなエネルギーが多くの人の生活に役立っていることは

事実ですが、その反面化石燃料に頼りすぎていつかは

なくなってしまうという心配があります。

 

化石燃料大昔の植物や動物の死がいが変化してで

きたものであるためその量には限りがあります。

また冒頭でもお伝えした地球温暖化への懸念点など

これからの地球にとって不安というのは尽きません。

 

最近よく耳にするのが「再生可能エネルギー」の

活用です☀️🚰🌳

太陽光や水力など自然の力を使ってエネルギーを

生み出すもので「SDGs」の取り組みの観点に

おいても重要なものになっていきます。

 

化石燃料とは違い、二酸化炭素を出さない

環境に優しい面を持ち合わせていますが

安定したエネルギーを供給することが難しいと

いうのが課題になっています。

 

ただこんな風に人々の耳にも残っているほど

再生可能エネルギーという言葉も浸透しつつありま

す。

 

まずは一人ひとりが今の地球の現状、

そしてこのままだと未来の地球環境はどうなってし

まうのかこれらに関心を持つことが大事になって

いきます。

 

関心をもつこと、理解をしようとする人が

一人でも増えれば大きな力を発揮するのでは

ないでしょうか。

 

まずは自分のライフスタイルを見直して

無駄なゴミを増やしていないか、電気やガスは

使いすぎていないかなど当たり前のことをさらに

当たり前にしていき、世界中の人たちとともに

地球を大切にしていきたいですよね🤝🌈