mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

房総半島のお花たち🌷🌸🌺🌻

どうも!こんにちは

 

春と夏の境目ということで、

たまに暑かったり、たまにちょうどよかったりと

夏の訪れの前兆を感じさせる、そんな日々が続いて

います☺️

 

そんな時期だからこそ、私は、春から初夏に

かけて咲き誇る、房総半島のお花畑に

行きたいなと思っているところです🌸

 

房総半島というのは、関東地方の南東に突き出た

半島のことで、大部分が千葉県で占められています。

その昔、半島には安房の国、上総の国、下総の国の

三つの国があったことから、安房の「房」と

上総・下総の「総」をとって「房総半島」という名

が付けられました✨

 

房総半島は黒潮の影響で、真夏日真冬日

少なく一年中、温暖な気候に恵まれています。

そのため春・夏に限らず、一年を通じて

花を咲かせるため、房総半島は彩りが途絶えること

はありません。

 

千葉県の花といって、真っ先に思いつくのが

「菜の花」ではないでしょうか😚🌼*・

 

f:id:usakodosu:20230523183549j:image

 

昭和29年にNHKによる一般公募で決まった

県の花が「菜の花」なんだとか🎶

 

2月~4月にかけて、菜の花が一斉に咲き誇り、

美しい黄色い絨毯と、千葉県内を走る

小湊鉄道いすみ鉄道とが見事に融合し、

写真好きな人や撮り鉄の方も多くいらっしゃるみた

いです😆🌸✨

 

目で見て楽しむのもありだし、おひたしにして

食べて春の味覚として楽しむのもありです😚

 

今の時期(5月~7月)にかけてだと、

ポピーと紫陽花が見頃をむかえます🌸🌷

 

千葉県館山市に「館山ファミリーパーク」には

関東最大級10万株、100万本のポピーが咲き誇る

「ポピーの里」があります!🌷🌸🌺🌻

 

f:id:usakodosu:20230523183607j:image

 

こちらでは鑑賞だけではなく、花摘みを楽しむこと

ができるので、思い出と一緒に花を持ち帰ることが

できます🥰✨

 

房総半島の気候を活かして、お花の手入れは欠かさ

ず行いながら地元をとことん盛り上げています✨🌈

 

年中お花を楽しむことができる房総半島へ

みなさまもせび行かれてみてはいかがでしょうか✨