mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

雪景色をみて生まれた「白い恋人」❄️

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

先日、勤務先の先輩からお土産に

白い恋人」をいただきました⛄️

 

f:id:usakodosu:20221001082022j:image

私は北海道に行ったことがないので、

北海道には強い憧れがあります✨

 

しんしんと降り積もる雪、

見てるだけでよだれがでてしまう新鮮な魚、

広大な牧場で育つ牛さんや羊さんたち🐮🐑

 

日本でも旅行に行きたい場所NO.1の北海道は

魅力に溢れるものを数えてたらきりがありません🌱

北海道には一日でも早く訪れたい場所であります😊

 

🐮🍦🍜

 

そんな北海道の大定番土産こと「白い恋人」❄️

 

様々なランキングで常に上位にくい込んでいます✨

 

・「お土産人気ランキング」第1位

https://www.hokkaido-miyage.jp/ranking/

・「最強だと思う北海道お土産ランキング」第1位

https://hokkaidolikers.com/archives/32436

・「お土産でもらうとうれしいご当地銘菓」第1位

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/745166/amp/

 

などなど♬.*゚

 

 

40年近く愛されているこちらの商品は

口溶けのいいホワイトチョコレート

サクサクっとしたクッキーで挟み込んだ

上品な甘みが特徴です🦚

 

・発売当初から味や品質を変えない安心感

・北海道限定販売をすることでそこでしか

    買えないプレミアム感をだすこと

 

これら2つの理由が長年多くの人に愛されている

秘密だとか🤭💕

 

 

1度聞いたら耳に残ってしまう

商品名「白い恋人」❄️

 

まるでラブソングの題名のような

素敵なネーミングセンスです✨

 

 

 

創業者であり先代の社長でもある

石水幸安さんという方が

 

 

雪が降り始めた外から帰ってきて

ふと口にした

 

白い恋人たちが降ってきたよ」

 

この一言が名前の由来になったそうです。

 

f:id:usakodosu:20221001120407j:image

(引用先:https://aumo.jp/articles/30222

 

 

雪の降り始めを見てそんな言葉がでてくるなんて!

その人の感受性が見事に表れていて

言葉の表現って改めて自由で素敵だなと感じます🌸

 

 

表現の仕方は色々あって

動物同士は自分の思いを伝えるために様々な

想いを体で示します。

 

 

私たち人間も体や行動で人にアピールすることも

できますが、人間ならではの言語という

力を借りて相手に思いを伝えることもあります🌱

 

 

世の中には素敵な言葉、言い回しがたくさんあって

その伝え方も人によって変わっていきます。

 

その人の生き方、感じ方、価値観などが

十人十色に「言葉」で表現されるので

言語で想いを伝えるのは人間に生まれてきたこその

特権だよなぁ〜と感じます😌✨

 

 

 

この間テレビで見て面白い!と思ったのが

 

「私はソーセージです🍖」

ドイツにはこんなことわざがあるみたいです😳

 

 

一体どういう意味なのでしょう??

 

 

意味は

「私にとってはどうでもいいことです。」

ドイツはソーセージがどこでも手に入るので、

ありがたみがない、そんなところから

この表現が生まれたみたいです笑!🇩🇪

 

 

日本人からしたらなんじゃそりゃ?!

って思いますが、このように言葉の表現は

育ってきた環境で大きく変わっていくのが

よくわかりますね☺️

 

 

 

もちろん言葉一つで相手の心に一生残ってしまう

大きな傷を負わせてしまうこともあります。

 

言葉はそれだけ繊細なもので

喜ばせることもできれば傷つけてしまうこともあります。

 

 

せっかく人と「言語」を通じて

話すことができる人間に生まれたのであれば

人と喜びを分かち合う言葉をたくさん使って

色んな感受性を磨いていきたいものです🌱🍃