mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

身の回りのいいところ🗻

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

10月を迎えまして、今年も残すところあと2ヶ月と

なりました😌✨

 

陽が落ちるのも早くなり、

照りつける強い日差しをあとに

冷たいそよ風が次の季節を肌で知らせてくれています🍃

 

 

最近ニュースで日本一の山こと

「富士山」の初冠雪が発表されました🗻

https://tenki.jp/amp/forecaster/deskpart/2022/09/30/19800.html

 

2022年は9月30日に初冠雪が確認され

昨年よりも4日遅い観測となりました🍀

 

雪が降り始め、山のてっぺん、または一部が

白い雪で覆われている状態を下から(気象台)

眺めて観測できたら「初冠雪」と発表されます。

 

雪が積りに積もって、次第に

白い冠を被ったような

美しい富士山が姿を表します☁

ニュースによっては「白く雪化粧された」なんて

表現もされますが、徐々に徐々に

雪の化粧を施していく富士山のお姿は

儚くもあり存在感のある

まさに日本の宝であります💫

 

 

昨年(2021)の年末に仕事で富士山に訪れた時の

写真です✨

f:id:usakodosu:20221002081716j:image

 

なんて立派なお姿なのでしょう✨

 

こちらは河口湖の近くの天上山から

撮った写真なのですが

美しい円錐型と青と白とのコントラストが

見事に融合して写真初心者でも画面いっぱいに

存在感を表してくれます😳

 

 

右下には日本昔話「かちかち山」に登場する

タヌキとウサギが映っています✨

https://www.mtfujiropeway.jp/about/

(↑↑河口湖ロープウェイのホームページ)

 

この昔話の舞台となったのが

「河口湖」と「天上山」です✨

 

 

この天上山は河口湖の近くにある

ロープウェイを使って登る小さな山で、

昔話の舞台になったことから別名

「カチカチ山」と呼ばれています🌲

 

 

そんなカチカチ山には

こんな小さな神社がありました⛩

 

f:id:usakodosu:20221002084833j:image

「うさぎ神社」です🐰

 

「かちかち山」にでてくるうさぎが

ちょうどこの辺りに住んでいたようで

軽い身のこなしから「健脚」の神使として

どんな急な坂もやすやすと登っていたようです🏃‍♀️

 

トントン拍子に進む「大願成就」の神使として

私たちのことを見守ってくれています🥰

 

 

このように日本全国には、

うさぎを祭る神社がたくさんあるんです❣️

 

うさぎは繁栄能力が高く多産であることから、

子孫繁栄や安産のご利益があったり、

長い耳であらゆる情報を収集することから、

人間関係や商売繁盛させる情報を集め

運気をアップさせるといわれているようです🐰

 

 

こちらは京都に旅行した際に訪れた

「岡崎神社」です⛩

 

f:id:usakodosu:20221002093426j:image

 

 

境内にはこんなにたくさんのキュートな

うさぎさん達が並んでいました💕

f:id:usakodosu:20221002093506j:image
f:id:usakodosu:20221002093513j:image

 

こちらの置物は底に穴が空いていて

うさぎさんのお腹から産まれてくるようにおみくじを取り出せることができます✨

 

おみくじを引いたあとは持ち帰ることもできますし、参拝者によってはこのように並べて帰る人もいるみたいです☺️

 

 

神社仏閣にはこのように動物を

祭っているところもたくさんあり、

動物を神様として崇めることもあります!

🐭🐮🐯🐰🐉🐍🐴🐑🐵🐤🐺🐗

 

 

それは動物に限らず、様々なものを

信仰対象にして継承をしているものが

世の中には多くあるようです!

 

それこそ!富士山を信仰している方たちも

いらっしゃいますし、他にも目に見えない曖昧な

ものから目に見えるものまで、日本だけではなく

世界中にそういった文化があります🐲🗻🏝

 

 

信仰理由は様々なものがありますが、

それらの長所や影響力を尊敬に変えて

親しみやすくして多くの人に伝えていくのって

素敵だなぁ〜と感じるのです❣️

 

 

ダメなところばかり見るのではなく

自分にはない、いいところをたくさんみて

人生を楽しいものにしていきたいですよね🥰