mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

日本の漫画の原点✨

どうも!うさこですꪔ̤̫‪

 

みなさんは漫画やアニメはお好きですか?☺️

私は見ている作品は少ないですが、少女漫画や

青年漫画はもちろんのこと、アニメを見ることが

好きですし、時代とともに進化していく日本の

漫画・アニメ業界には日々驚かされることばかりです🌷🌈

 

f:id:usakodosu:20230408092523j:image

 

4月7日は漫画・アニメの原点とも

言われている「鉄腕アトム」の主人公、

鉄腕アトムの誕生日です🤖✨

 

~あらすじ~

2003年4月7日、科学省長官・天馬博士は、交通事故で死んだひとり息子・飛雄(とびお)にそっくりのロボットを、科学省の総力を結集して作りあげました。天馬博士はそのロボットを息子のように愛しましたが、やがて成長しないことに腹を立て、ロボットサーカスに売り飛ばしてしまいます。

サーカスでアトムと名づけられたロボットは、そこで働かされていましたが、新しく科学省長官になったお茶の水博士の努力で、ロボットにも人権が認められるようになり、アトムはようやく自由の身となったのです。

アトムは、お茶の水博士によってつくられたロボットの両親といっしょに郊外の家で暮らし、お茶の水小学校へ通うことになりました。けれどもひとたび事件が起これば、アトムはその10万馬力のパワーで、敢然と悪に立ち向かっていくのです。

tezukaosamu.net

 

鉄腕アトムの作者でもある「手塚治史」は、

漫画家・アニメ監督として有名ですが、

実は医師の資格を持っているすごい人なのです😳✨

 

医学系の大学に通っていましたが、

医療の大学に通いながら漫画をかいていたとか📚✍🏻

 

手塚治虫はこの時、

「そこで、いまでも本業は医者で、副業は漫画なのだが、誰も妙な顔をして、この事実を認めてくれないのである。」と述べています。

 

あれだけ周りに影響力を与える漫画・アニメ作品を

つくっているのにも関わらず、医者としての顔も

合わせ持っているなんて……!✨

すごすぎてかなりびっくりしています🍀

 

手塚治虫はアニメ・漫画の第一人者といっても

過言ではありません。

 

例えば、手塚治虫

日本で初めて30分のアニメをつくった人です!

映画などで長編アニメは作られていたようですが

30分のアニメを毎週放送していたのは

鉄腕アトム」が初めてのようで、今では当たり前

になっているテレビでのアニメ放映の始まりといい ます✨

 

また日本の漫画は世界的にも大ブームを巻き起こし

ていますが、コマ割りや効果音を書き出したのは

手塚治虫主流がいちばん最初です🍀

 

f:id:usakodosu:20230408092344j:image

 

もともとシンプルな四コマ漫画が主流でしたが、

臨場感とワクワク感がでるあの漫画独自の

構成は手塚治虫発祥で、ひとつのシーンにしても

贅沢に何コマも使ったりと、今でも名を残している

漫画界の著名人、藤子不二雄先生や赤塚不二夫先生

にも大きな影響を与えています✨🌈

 

今では日本のアニメ・漫画は世界でも

大きな評価を受けており、日本のアイデンティティ

のひとつでもあります✨

 

手塚治虫先生がつくった日本のアイデンティティ

私たちがこれからも盛り上げてもっと多くの素敵な

作品を生み出していってもらいたいですね🥳✨