mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

親知らずを通じてわかる先読みの話🦷🍀🌷

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

f:id:usakodosu:20230406115556j:image

 

昨日歯が痛すぎて、数年ぶりに

歯医者に行ってきました!

 

私はめんどくさがり屋なので、

よっぽどのことがないかぎり病院は行かないのです

が、今回は人生史上最も歯が痛く「このままほって

おいたら大変なことになる。」という

謎の危機察知能力が働き、思い切って歯医者に行く

ことにしました🥹⚠️

 

結果は………

 

 

「親知らず」でした🦷✨

 

前々からいつかは抜くことになるだろうとは

思っていましたが、まさかこのタイミングで

やってくるとは🤦‍♀️

 

〜親知らずとは?〜

歯の一番奥に生える永久歯であり、先天的に生えない人、存在しても傾斜して生えない人も多い。むし歯や炎症などトラブルがあれば抜歯するのが一般的である。

 

この文章を書いている今この時も、

奥場に違和感とわずかながらの痛みがあり、

早めに対処をしないとなと感じます😖

 

親知らずはこんな感じで斜めに生えてしまっている

場合、汚れが溜まって菌が繁殖してしまうので

抜いた方がいいとされています🦷

f:id:usakodosu:20230406015545j:image

親知らずを抜くべきかどうかの判断基準と抜歯の難易度判定 | 八島歯科クリニック 

 

現在、日本の人口の3割が親知らずが真っ直ぐ

生えていて、7割が上記のように斜めに生えて

いたり歯茎の中に埋まっていたりします🍀

 

親知らずが生え始めるのが早い人で14歳、

遅い人で20歳くらいと言われており、

親の知らないところで生えてくるので

「親知らず」という名前がついたんだとか🤭

 

人間の体というのはよくできていて、

ひとつでも欠けてしまうとその部分の機能が

正常に働かなくなってしまうようです。

 

例えば歯がひとつでも欠けてしまうと

歯並びが徐々に悪くなってしまい、口元の印象が

大きく変わってしまったり、噛み合わせが悪くなり

肩こりなどの原因になるんだとか😳

 

歯がひとつ無くなってしまうだけで

体全身におおきな影響を与えてしまうなんて……

 

改めて病院へのこまめな受診が必要なのが

わかりますよね🍀🌷

 

これを通じて、何事も「バランス」というのが

大切なんだなとかんじます✨

世の中、上手く「バランス」というので

成り立っていて、この流れをひとつでも壊してしま

うと将来、大きなものを崩してしまうことがあります。

 

f:id:usakodosu:20230406115710j:image

 

だからこそ、裁判や政治など

「この発言をすることでこの先どんな影響が出るのか。」

このことをよく考えながら仕事をしていますので

みんな神経を研ぎ澄ませて動いています🌈

 

この先起こることをしっかり先読みして、

よく考えて生活していこう。

 

歯が痛いと感じて急いで歯医者さんにいって

そう感じたうさこでしたꪔ̤̮"