mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

人に夢とロマンを与える✨

どうも!うさこですꪔ̤̫‪

 

私は以前、接客業に勤めていたことが

あるのですが、その仕事を通じて人への

配慮や気遣い、そして喜びを与えることが

とても大事になってくるなと感じていました☺️

 

ふとこのように思ったのは、最近友人と

メイド喫茶」の話になったのがきっかけです。

 

みなさんは「メイド喫茶」に

行ったことはありますか?😆🎀

 

私は昔、ほんの出来心と好奇心で、

お友達と一緒に行った思い出があります✨

 

メイド喫茶は基本メイドさん

店内の写真を撮ることは禁止されており、

撮ってもいいのは料理の写真と食事後に

有料オプションでついてくるメイドさんと撮る

チェキだけです📸

 

おそらくプライバシーや世界観、プレミア感を

大事にされているんだと思います🍀

 

せっかく行ったのだから、思い出作りに

チェキを撮ってみたのですが、メイドさん

かわいいすぎて、ガチガチに緊張をして

しまいました🤣

 

 

店内に入ると、可愛くてアニメでしか

みたことがないフリフリのメイド服を着た

メイドさんたちが「おかえりなさいませ✨」

といって出迎えてくれます🤭

 

初めて来ると、あまりにも盛大に迎えてくれるので

多少の気恥ずかしさがありました🌈

 

基本的に、メイド喫茶はお客さまではなく

ご主人様にご奉仕するメイドさんという世界線

展開されているので、私たち一般庶民に対して

非日常的な空間へと誘ってくれます🌈

 

メイドさんにオムライスにケチャップで文字を

書いてもらうのが夢だったので、叶ったときは

それはそれは嬉しかったですし、オムライスも

とってもおいしかったです✨

 

f:id:usakodosu:20230330121823j:image

 

世の中には「非日常を届ける」お仕事があります。

一番いい例が「東京ディズニーリゾート」です🐭

 

CMでも「夢の国」と歌っているように

ディズニーはその世界観を壊さないように

見えるところから見えないところまで、こだわりに

こだわりぬいているので、それに感動して

私たちゲストは非日常を求め、ディズニーに

訪れています🏰💕

 

 

例えば、ディズニーは建物の外観にとても

こだわりをもっています🍀

 

日本の法律では、高い建物を建てるときは

必ず航空機からも発見しやすいように

赤いライト(航空障害等といいます)をつけなければ

いけないという義務があります🔦

 

基本的、高さが60メートルを超える建物が

対象ですが、この赤いライトをつけてしまうと

一気に現実的になってしまいますから

あえて法律にはひっかからない

高さぎりぎりのもので設定をしているのです🔧🧰

 

なので東京ディズニーリゾートは極端に高い建物が

ひとつもないんです😳

またそれだけではなく、建物をより大きくみせるた

めに遠近法という技術を使って建物を大きく見せる

工夫などもしているようです✨

 

日本にはディズニーランドとディズニーシー、

二つのテーマパークがありますが、別世界というこ

とで隣接はしていますが、各々の建物が相手側から

見えないように計算して建てられています🐭🎀

 

f:id:usakodosu:20230330122737j:image

 

このように私たちに非日常を届けるためには、

そこまで追求するこだわりと、様々な視点に

立ちながら第一にお客さまの喜ぶことが

何かをどれだけ考えているかによって、

クオリティというものは変わっていきます🌈

 

プロの仕事というのはたくさんありますが、

結局は相手のことを一番に考えてする仕事が

長年愛される秘訣なのかなと感じます😊🌻🌸