mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

非日常を新たな可能性へ✨

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

f:id:usakodosu:20230319162022j:image

 

雲ひとつない青空が広がっています☀️

こんな日は公園に行って、芝生の上に

レジャーシートを敷いて、

お弁当を食べたい気分です🍱🍴

 

いわゆる「ピクニック」というものですね✨

ピクニックは19世紀のフランスから始まり、

裕福な一般庶民が、ピクニック用のカトラリーを

持参し、それなりに贅沢に食事を楽しむという

風習から生まれたといいます✨

 

外で食べるご飯ってなんだか非日常的で

とても美味しいですよね😆✨

 

「遠足で食べたお弁当」

「テラス席で景色を見ながらの食事」

「商店街やテーマパーク内での食べ歩き」

などなど🎶

 

いつも食べている食事でも、ちょっとした

異空間で食べるご飯ってなんだかさらに

美味しく感じるような気がするのです🌼

 

これは、心理学用語で、転地効果という効果が働いて

いるみたいです!

普段と違う環境に身を置くことによって、五感が刺

激され、自律神経が活性化され、気分が良くなると

いいます🎶

 

別のシチュエーションでアクションを起こすと

気分が上がったり、パフォーマンスが通常よりも

上がったりすることがあります☺️✨

 

例えば、学校の勉強は自分の部屋の机よりも

リビングでやった方が集中力が上がる、学力が

上がるというデータが残っています🐥

 

実際に、東大生の八割の人が「リビング」で

勉強をしていたというリサーチ結果が残っている

ほどです🌻

 

このデータをみて、

「私もリビングで勉強すればよかった〜!」

と少しばかり後悔しています笑✨

 

人間の集中力は、長くても90分が限界だと

言われています🌿

 

私も集中力はそこまで長く持続するタイプでは

ないので、少し立ち上がってみたり、

口の中がスッキリするものを食べてみたりと

工夫をしています✨

 

勉強等に限らず、環境やシチュエーションを

少し変えてみると、新たな視点に気づいたり、

ちょっとした非日常を送ることができたりと

何気ない毎日が少しレベルアップする感じが

しますよね😆🌈

 

せっかくの1度きりの人生なのですから

まずは飛び込んだことのない分野や世界に

飛び込んでみて新たな可能性を広げて

いきたいですね🌿🌼

 

f:id:usakodosu:20230319171134j:image