mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

便利さと比例する代償とは🌻🌈🌿

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

春の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

春になり、陽気な暖かい日が続くのかと

思いきや、急に寒くなったりして

季節の変わりめなんだなと感じる日々です。

 

昨日は3月13日。かの有名なカップ焼きそばこと

ペヤングの日」なんだそうです♪

 

ペヤングカップ麺がまだ高価だった時代、

若いカップルが仲良く二人で一つのものを

食べてほしいという願いから

「ペア」と「ヤング」を合わせて

ペヤングになったとか☺️🎶

 

名前の由来がとっても素敵ですよね✨

ただ、よく食べる私にとってはペヤング半分こは

足りないので、一人で平らげちゃいます(笑)

 

最近では、ビックサイズのものや

汗と涙が止まらないほどの辛すぎる

シリーズもののペヤングも出てきて、

近年さらに話題を呼んでいます🤤🌼

 

あえてまずい味「ペヨング」がある⁉ ペヤングソースやきそばの意外なトリビア4選|TBSテレビ

 

さっそくではありますが

皆さんはインスタント食品はお好きですか🥰

 

手間いらず!お湯さえあれば誰でも簡単に

自宅でおいしいご飯を作ることができる画期的な

商品のことをそう呼びますが、料理が苦手な私は

インスタント食品が大好きです。

 

カップラーメンやパスタ、

即席みそ汁やコーヒーなどがそれに該当します🍜☕️

 

ちなみにお湯を注いで食べる

「インスタント食品」に対して

お湯やレンジで温めて食べるカレーや

冷凍食品などは「レトルト食品」とよぶそうです。

 

最近は便利なものが本当に多く増えています✨

実は私、一人暮らしを始めて半年ほど経つのです

が、未だにキッチンには電子レンジしか

置いていません🤣

まな板も包丁も鍋もないので、私は今の家で

料理をしたことがありません笑😳

 

「えっ……一体何を食べて生活しているの?」

 

友達によくこう言われます🤣

 

最近は100円ショップや300円均一のお店に

乾麺(パスタやラーメン)や、白米などが

電子レンジで作れるキットがあって、

そこにもやしなどを添えて食べています🤤🧡

 

f:id:usakodosu:20230314231746j:image

 

簡単に美味しく食べることができ、

毎日とても助かっています✨

 

今のところそこまで不便はしていませんが、

このままこの生活を続けていると、きっと私は

一生料理をしないんじゃないかと思うのです。

 

どんどん便利な世の中になっていき、

きっと数十年後には今よりもAIなどが

もっともっと発達して、180度違う

生活スタイルに変わっていくんだと思います🏡

 

声や物音で認識をして、部屋の照明やテレビなどを

自動でつけてくれるシステムや、食べたいものや

ほしいものをネットで注文をして自宅に届けてくれるサービス、映画やドラマなどを無限に見れる

サブスクの発展など、コロナウイルスの影響も

あって、

外から一歩も出なくても、椅子から一度も立ち上がらなくても、すべてが解決する

生活スタイルがすでにできつつあります🌿

 

技術の発展は、日常生活を送るのに困難な人たちが

少しでも快適に過ごせるようにする点で、

とても重要な課題になっていきます✨

 

ただ、日常生活を送るのに今のままでも

十分な人たちにとっては、便利になりすぎて

しまった分、今までできていたことをしなくなってしまうので「最低限」の基準が低くなってきていると感じます🍀

 

f:id:usakodosu:20230314231836j:image

 

足りないものを補うからこそ、できる幅というのも

増えていくので、現代ではその幅をどんどんと狭めてしまっています。

 

実際の私も、料理をしなくても美味しい

ご飯が食べられる利便さを言い訳に

料理をしていないわけですから(笑)😂

 

何事もいい方向に進んでいっても何かと

比例してよくないものに進んでしまうというのが

一般的で、すべてがいい方向に向かうというのは

意外とむずかしいことなのかもしれません💡

 

頭がよくなりたい、いい大学に行きたい

これは「勉強をする努力」が必要です。

 

可愛くなりたい、好きな人に振り向いてほしい

これは「自分を磨いていく努力」が必要です。

 

家から一歩も出たくない、楽な生活を送りたい

これは「家に一日中いても生活ができるようにお金

を稼ぐ努力」が必要です。

 

何事もただでほしいものは手に入らないし、

ほしいものをてにいれるために何かに一生懸命に

努力をするのはとても大事なことのように思いま

す。

 

人それぞれ努力するスピードや価値観が違いますが

根本的な部分、つまりは

何かを手に入れるためには何かしらの努力が必

という点は変わりません。

 

このことを理解するしないで、物のとらえ方が

大きく変わってくると思います🎈

 

つらいこともしんどいことも、

それは何かを手に入れるための代償で、

それらをどうやって解釈をしてものにしていくかを

今一度、考えておくことが大事だな感じました。

 

f:id:usakodosu:20230314231856j:image