mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

人は可能性に満ち溢れている✨

どうも!うさこですꪔ̤̫‪

 

 

先日ネットでこんな記事を見つけました(*´ `*)

 

 

日本全国を自分の足で歩いて日本地図を

作成した伊能忠敬の記事です✨

 

社会の授業で必ずといっていいほど出てくる

超有名人物です。最近伊能忠敬のもとで手伝いを

していた村人達の作業内容・費用が記載された

文書が岡山県新見市の民家から見つかったという

内容の記事でした😳

 

伊能忠敬は私と同じ千葉県出身で

漁業の町、イワシの産地、海水浴で有名な

九十九里」で生まれ育ちました🐬

 

源頼朝太東岬から刑部岬の間を

6町を1里とし、1里ごとに矢を99本たてたことから

九十九里」とよばれるようになりました✨

 

f:id:usakodosu:20221103081259j:image

引用先↓↓↓

(https://tabichannel.com/article/1148/Kujuukurihama)

 

これは余談になりますが、

九十九里浜には「九十九」を意識した地名が

いたるところにあります。

 

九十九里町

大網白里町

・白子町

 

白は百に「一」足りないことから

九十九を指します。ちなみに、九十九歳の

お祝いを白寿(はくじゅ)と言います🏳️

 

九十九里について↓↓↓

 

 

話を戻しまして😌💐

 

自らの足で17年かけて日本地図を完成させた

伊能忠敬ですが、この方のすごいところは

49歳という年齢で測量を始めたことです✨

 

北海道の測量を皮切りに、東北、関東、近畿、

中国、四国、九州と日本全国を歩いて測量して

まわりました。伊能忠敬は歩いた距離は日本一周分

にあたるおよそ4万キロに相当します( ° ͜ʖ ° )!!!!

これを成し遂げるのに17年かかったそうです!

 

伊能忠敬がつくった日本地図は

完成度、精度はクオリティがとても高く

作成後100年にわたり日本で使用されてきました。

デジタルではなく、自らの足で作り上げた

地図は努力の結晶が詰め込まれています♬*°

 

f:id:usakodosu:20221103142656j:image

 

 

よく

「若いうちにいろいろやっときなさい!」

「歳をとるとなんにもできなくなるよ!」

 

こんなことを言われるのです😳

 

 

確かに体力的な面などで言ってくれているのかと

思いますが歳をとるとやれることの幅が

どんどん狭まってしまう

 

たしかに限られた範囲内ではできないことが

なくなってしまうこともあるかと思いますが、

でもそうじゃないものもたくさんあります!

 

それに気づかず諦めてしまっている方が

多くいるように思えるのです🍀

 

人生は100年時代!!

伊能忠敬のように他にも第二の人生で大きなことを

成し遂げた方がいらっしゃいます✨🌸

 

それはカップヌードルと呼ばれる大革命を

発明した安藤百福さんです!!✨

 

1958年、

彼が48歳のときに世界初のインスタントラーメン、

チキンラーメン」が発売されました🍜

 

安藤百福さんはこんな言葉を残されています。

 

「人生に遅すぎることはない。この発明にたどり 

   つくために、私には48年の歳月が必要だった」

 

チキンラーメン発売から13年後の1971年には

袋麺からカップ麺に進化を遂げた

カップヌードル」を発明しました。

このときの年齢は61歳です。

 

そして2001年、

91歳の時に「宇宙食ラーメン」こと

スペース・ラム」を開発し、宇宙へ飛び立つ

スペースシャトル」に搭載されました✨

 

これら3大発明は

安藤百福さん、そして日清食品の名前

広く知れ渡ることになります🍀

 

f:id:usakodosu:20221103142952j:image

 

幾つになっても挑戦し続けるその姿をみると

様々な形で人は成長できるんだなとこのお2人を

みて改めて感じました✨

 

ぜひみなさまも、やれない理由を年齢ではなく

「やりたいか」「やりたくないか」で

決めていくと本当に望んでいたもの、そして

今の生活に彩りがでるのではないでしょうか🌈