mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

時代によって可愛いの文化は変わってくる💠

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

先日お友達からこんな本を借りました📓📕📚

 

f:id:usakodosu:20221014083856j:image

 

メイクは毎日していますが、これといって

腕に自信はなかったので漫画で分かりやすく

解説してくれていてとっても勉強になりました😳

 

 

私自身がメイクを始めたのは高校生の時です👀

 

小学校の時に「Popteen」にでてくる

日本のギャルにすごい憧れがあったのですが、

私が高校生になるころには

自然なナチュラルメイクが定番になっていました⭐️

 

 

Popteen」とはティーン世代に向けた

女性向けのファッション雑誌で、

今ではテレビでも大活躍されている、

藤田ニコルさんや、みちょぱさん、めるるさん

などが所属されていました🎀

 

 

f:id:usakodosu:20221011221336j:image

ちょうど私が小学校の時、夢中になってた頃の

Popteenの表紙です✨

 

か、かわいい〜〜っ🥰🥰

ブリーチをかけた金髪をクルクル巻いて

チワワみたいな大きな黒目のカラコンをつけて

まつ毛はバサハサっ!短いスカートにニーハイを

履くのが当時の女の子の憧れのスタイルでした🎀

 

 

 

とはいうものの、、、

 

 

時の流れはとてつもなく早いもので

今では自然なナチュラルメイクが流行っています✨

 

f:id:usakodosu:20221013005147j:image

 

短いスカートではなく、上品な長めのスカートを

履く女の子を多く見かけるようになりました👗

 

お化粧はチークはつけ過ぎずほんのりのせて

素肌感と透明感をみせる「すっぴん風メイク」が

流行しています💄✨ 

 

 

こんなふうにたった10年経つだけでも流行と

いうものは瞬く間に変化をします。

 

 

少し時代を遡ってみましょう!🥳

 

 

都が京都に置かれていた平安時代、この時代の

女性のファッションはこんな感じでした。

 

f:id:usakodosu:20221013010124j:image

(引用先:https://www.touken-world.jp/tips/51207/)

こちらは平安時代の貴族の方の服装です👑

 

なんとまあ奥ゆかしいことでしょう✨

このころに現在の着物に近いものが誕生したと

いわれており、こちらの着物を

十二単(じゅうにひとえ)」といいます。

 

宮中最高の儀式服であり、実際は12枚ではなく

8枚の着物を重ねて着ているそうです👘

「十二」というのは、「十二分に」と言う言葉が

あるように、「たくさん」を意味するものです✨

 

 

重ねたときの色味、季節に合っているかを

意識して、男性へ会いに行く時はセンスの良さを

表現していたといいます🎶

 

 

お化粧も今とは全くの別物で、

生来の眉を全て抜いて、真っ白な粉を塗って

太く弓なりの眉毛を描いていました。

 

またこの時代から貴族の間では

「お歯黒(おはぐろ)」というものがおしゃれ文化の

ひとつになっていきます。

 

その名前の通り、歯を真っ黒にすることが

その時代にとっての最先端だったようです😳

 

今では「歯が白い」と清潔感があり、

お化粧も映えるということでホワイトニングを

している方もたくさんいらっしゃいますが、

昔はその反対をしていたんですね!!

 

 

お歯黒は明治時代の初期まで続いていたという

長い歴史があり、歯を目立たなくして

顔つきを柔和に見せる効果があるそうです✨

 

f:id:usakodosu:20221014001930j:image

 

 

こうして話してみると、人がかわいい!と思う

価値観は目まぐるしく変わっていき

そんな人の心の移り変わりって

本当におもしろいなと思うのです🥰

 

 

最近では男の人がメイクをしたり、

同性愛をテーマにしたドラマや映画も

増えてきています✨

 

私はそれを小さい頃からテレビなどで

身近に触れてきたものなのでこれといった

違和感はなかったのですが、

 

馴染みのないものに嫌悪感を抱いて

真っ向から「自分の時代はこんなのなかった」と

それをないものにする方もいらっしゃいます🌱

 

私はその時代の見てきたもの・人によって

その時代の人となりというものができて

いくのだと思います🐾

 

自分自身も年齢を重ねて、下の世代の見た事のない

他文化に直面した時にもしかしたら

同じことを思ってしまうかもしれません🏝

 

しかしこうして歴史を振り返ってみると

そんな時代もあってこのようなものに

人は価値を感じていたんだ!✨

 

そう思うと

まだまだ私たち人間の感受性は無限にあるんだと

感じるし「心」を持った生き物として

一つ一つの歴史・文化を大切にしていこうと

思えます😌

 

 

昔から引き継がれてきたもの、

そしてこれから生まれる新しい伝統

これらを吸収して過ごしていくと

きっと人生も楽しいものになっていくのかなと

思います🫧✨