mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

幸せな食生活🍚🍜🍔🍕🍞

 

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

最近どうも小腹が空いてしょうがないです( ᷇࿀ ᷆ )

 

なにか食べたいな〜と思っていたら会社の先輩から

こんなお店を教えていただきました🐾

 

f:id:usakodosu:20221019124618j:image

 

「墨繪」〜すみのえ〜

と読むみたいです*˙︶˙*)ノ"

 

達筆な文字と右下に描かれている朝顔

とっても素敵です🫧

 

 

こちらはなんのお店かというと.........

 

 

「パン屋さん」なのです♬🍞

 

f:id:usakodosu:20221020040605j:image

 

夕方17時頃に行ったのですが

7~8人並ぶほどの大盛況でした😳😳

人気のパンはほとんど売り切れで、

先輩曰く、「いつもこんな感じ」なんだそうです🐾

 

ごぼうパンやわさびパンといった風変わりな

惣菜パンもあれば、くるみパンやオレンジパンと

いった甘いパンも多数販売されていて、

バリエーションはとっても豊かです(*´ `*)

 

 

f:id:usakodosu:20221020071402j:image

私はあんまり聞き馴染みのないオレンジパンを

買ってみました🍊✨

 

少し固めのパンにオレンジの果実がつぶつぶと

入っています。

つぶつぶとしたオレンジの甘みのある食感は

とてもクセになって美味しかったです(*ˊ˘ˋ*)

 

f:id:usakodosu:20221020073354j:image

 

 

私は千葉県出身なのですが、

千葉県にはこんなパン屋さんがあります🫧

 

その名も、

「PEATERPAN」 ピーターパン!✨

 

すっごく可愛いお名前ですね🥐

 

このお店はメロンパンがとても有名で

1日でメロンパンを9749個売り上げたことで、

千葉県鎌ケ谷市の「ピーターパン」が

ギネス世界記録に認定されました㊗️

 

もともとは1日で7000個販売する世界記録に

挑戦をしていましたが、目標を大幅に上回って

「24時間以内で最も多く売れた焼き菓子パンの数」

として、大きな話題を集めました🍈

 

 

私がよく遊びに行っていた千葉県船橋駅

構内にもピーターパンがあるのですが、

考えてみたらどの時間帯でも並んでパンを

購入されている方が多くいらっしゃいました😳

 

 

焼きたてのパンってとても美味しいし、

パン業界がとてつもなく盛り上がりを

みせているのがわかります🍞🍪🥐

 

 

日本人は米が主食ではありますが、

朝食に食パン、お昼にサンドイッチといった

パンが主食のご家庭も増えてきています。

 

私も実家にいたころの朝ごはんは

毎朝食パンを食べていました🍞🍞

 

コンビニパンも充実している時代ですが、

そういえば日本人って主食のお米以外にも

様々な料理を定期的に食べていますよね😳

和食はもちろんですが、他にも中華やイタリアン、

インドカレーなどなど🍔🌮🍰

 

主食がわからなくなるほどこれだけたくさんの

国の料理を高クオリティで

いつでも食べれるのっておそらく

日本くらいなのではないでしょうか😳

 

 

私は飲み物とうたっている「カレー」が

大好きで大好きでたまらないのですが、

そもそも日本で食べられているこのカレーって

実はインドではなく、イギリスのカレーだったって

ことをご存知でしょうか✨

 

時は明治時代初期、

軍隊の町としてしられている神奈川県横須賀市では

海軍の軍隊食が白米中心の栄養バランスが偏った

食事であったため、病死が多発していました。

 

この頃イギリス軍をお手本にしていた日本軍は、

イギリス軍が軍隊食としてシチューが食べられて

いることを知りました。

しかし食材として使っている牛乳が

長い航海期間で日持ちしないため、牛乳のかわりにカレーパウダーをいれて、小麦粉でとろみを

つけてご飯にかけた「カレーライス」というものが

誕生していったのです🍛

 

f:id:usakodosu:20221021135954j:image

(引用先:https://housefoods-group.com/activity/e-mag/magazine/04.html)

 

 

野菜たっぷり栄養満点でおなかいっぱいに食べられる!これが現在の日本のカレーのルーツであり、

多くのご家庭や学校の給食などにも

出されています🏠🧡

 

 

こんなふうに私たち人間は

地球上にある食材を組み合わせて調理をして

食べます。

その料理にもカレーのようにストーリーがあって、

今でもこうして作り方が受け継がれています。

 

また、その人の好きな物に合わせてスパイスを

付け加えてみたりしてその人にとっての家庭の味と

いうものが出来上がっていく.........✨

 

 

好きな食べものはなんですか?

と聞かれた時に頭の中にたくさんの食べ物が

広がって思いつくことは本当に素敵なことですよね

(*´ `*)🐾

 

家庭の味やその人のこだわり抜いた料理を

これからも生きていく中でたくさん食べて

いきたいものです🥰