mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

想いの伝え方は人それぞれ🎶

どうも!うさこですᙢ̤̮

 

今日会社に出社したら、先輩からおしゃれな

お菓子をいただきました🍫💝

 

「バレンタインのお返しです。」といわれ、

そういえば今日はホワイトデーだということに

気がつきました😳

 

こうして普段は仕事ばかりで、なかなか話さない人

 

もいますが同じ空間で働いている者同士、贈り物を

しあうのってなんかいいですよね☺️🌺

 

「ホワイトデー」の風習が生まれたのは、

意外にも日本なんだそうです🇯🇵‼️

 

始まったのは1980年、意外と最近ですね!✨

世界でも「ホワイトデー」という風習があるのは

数カ国だけで、日本のお菓子メーカーが商品を

売る戦略として3月14日を「ホワイトデー」という

イベントにしたと言われています🏳️

 

ホワイトデーは日本人らしい「お返しの文化」

から生まれた風習ですが、実際にお返しをする

立場になると何をあげていいかわからなく

なりますよね🧐

 

調べてみると、お返しをする物によって

相手に伝えるメッセージが変わってくるそうです🌿

 

①キャンディー🍬

意味は「あなたが好きです

 

なんてロマンチックなのでしょう!✨

口の中で長い間甘さを感じられるアメの特徴を

恋愛にみたたてつけられた意味だとか✨

 

②マシュマロ☁️

意味は「あなたが嫌いです

 

まさか、ネガティブなことを伝えるのにも

使えるなんて…!

マシュマロ特有の柔らかさが、時が経つにつれ

「優しくお断りします。」という真逆の意味で

伝わるようになったみたいです。

 

みなさん、好きな人相手にマシュマロを

渡すのは要注意です⚠️🌈

 

③マカロン🎀

意味は「あなたは特別な人

 

高級感のあるマカロンにぴったりの意味です✨

恋人だけではなく、友人やご家族にあげるのも

いいかもしれませんね🎶

 

④クッキー🍪

意味は「あなたは友だちのままで

 

クッキーはサクサクしていてしっとりとした

食感ではないので🟰恋人らしくない、

つまりはこれからも友人関係として付き合っていき

たいという意味になるようです🍀

 

他にもまだまだ贈り物によって、

その人へ伝えるメッセージも変わってきます✨

 

他のものが気になる方はこちら👇🏻✨

 

きっと多くの方は、意味にそこまで

気にしている方はいらっしゃらないかとは

思いますが、物に意味をつけて送る風習の

メリットとしては、

 

「言いづらいことを物に託せる」

 

ということです。

 

先日、花言葉のお話をブログで書かせて

いただきましたが、それと一緒で、

良くも悪くも、人に対して言いづらいことって

1つや2つあると思うのです🌈

 

でも、それは決してネガティブなことではなく

わたし的には、ボジティブかつその人との

良好な関係を築いていくのに使っていくのが

とても理想的だなと感じます✨

 

物を贈りあう、言葉で相手に感謝や想いを伝える、

こんな素敵な風習をこれからも大事にしていき、

人と人との繋がりを大切にしていきたいものですね🌹