mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

日常生活をアイディアでいっぱいに🎵

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

今日は11月22日です🎶

語呂合わせから「いい夫婦の日」ということで、

普段は気恥ずかしくて言えないことも思い切って

パートナーに伝える記念日でもあります👫✨  

 

友人もあえてこの日に婚姻届を出すくらい、

いい夫婦の日」は有名な記念日ですよね(*ˊ˘ˋ*)

 

しかし、今日はもう1つ、面白い記念日が

あるんです。

 

それはみんな大好き「回転寿司記念日」です🍣㊗️

回転寿司を考案した白石義明氏の誕生日にちなみ

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録

されました。

 

https://www.mets-tokyo.jp/case/2018/06/18/10



ちょっと贅沢をしたい時、何かをお祝いするときは

日本人はお寿司屋さんに行くことが多いですよね🥰

 

「寿司」というの日本でしか食べられていない

日本食で、外国の方が最も驚いた日本食第1位に

お寿司が選ばれています😳

 

「シャリにお酢がかかっていること」

「ネタが基本生魚なこと」

「種類が豊富なこと」  などなど

 

当たり前に感じていたものが、

外国の方からしたら珍しく感じてしまうのですね🥰

 

そもそも多くの生魚を食べる習慣があるのが

日本くらいなので最初は懸念されていた部分が

あったみたいですが、

今では「日本にきたら寿司!!」といって

わざわざお寿司を食べに日本に来る方も

いらっしゃいますし、海外でも寿司職人が腕により

をかけたお寿司屋さんが進出していたりと、

お寿司屋業界も世界に名をとどろかせている

印象です🍣🇯🇵

 

その上、回るお寿司という斬新なアイディアに

日本の食文化の注目も高まるばかりです🥰

 

回転寿司の生みの親、白石義明子が

ビール工場に製造につかわれているベルトコンベアにヒントを得て開発されたのがはじまりで、

高級の代名詞であった「寿司」を手軽な大衆食にし、

今日の回転寿司の基礎を作り上げました。

www.mawaru-genrokuzusi.co.jp

 

このようにちょっとしたヒラメキが

今後の文化に大きく根付いているものが沢山あります✨

 

例えば、仕事で個人情報の保護、機密保持などに

欠かせない「シュレッダー」。

何気なく使われているこちらの機械は

なんとうどん製麺機からヒントを得たといいます。

 

書類を溶かす方法やコンクリートで固める方法

などを検討しましたが、ふとアルバイト先で

みたうどん製麺機をみて、麵のように細かく切断

されるシュレッダー機の開発を思いついたのです。

 

他にもキャッシュレス決済やHPへのアクセスに

欠かせないのが「QRコード」。

元々は一つ一つの情報をバーコードで管理を

していたそうですが効率の悪さに不平不満があった

ようです。

 

そんな時に、休憩時間にやっていた囲碁のマトリク

ス状に白黒を配置することが情報入れやすいことに

気づき、全ての情報を一発で読み取ることができる

QRコードの開発が始まったのです。

 

 

このようにちょっとした遊び心や

何気ない日常のなかでもアイディアというのは

浮かんでくるものです。

 

私たち人間特有の能力といっても過言では

ありません。これから、日本を含め世界には

どんなアイディアが生まれて、どんな世の中に

なっていくのか10年後、20年後が

とっても楽しみです(*^^*)🌼