mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

私の好きな動物「ダチョウ」について語ってみた

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

この間、友人に私が好きなダチョウの話をしたら

「面白い!」と言って、大笑いをしてくれたので

今日はダチョウの話をしようと思います🐤🐦🤣

 

f:id:usakodosu:20230410185311j:image

 

当初、私の中のダチョウのイメージは、

「恐竜並みのとてつもない大きな卵を産む動物」

ただそれだけでした🦖🥚

 

調べてみたら、ダチョウはなんと!!

世界で一番大きな卵を産む(飛べない)鳥で有名

らしく、大きさはニワトリの卵の25倍の重量で、

殻の厚みが2mmと厚く(ニワトリの殻は0.3mm)

ハンマーを使わないと割ることができないそうで

す🛠️😳

 

f:id:usakodosu:20230410185345j:image

 

外側から割るのはかなりの力がいるみたいですが、

内側からでしたらさほど割るのに力がいらない

みたいなので、卵から生まれてくる雛は、

くちばしの先にある“卵歯“とよばれる突起を使って

出てくるようです🐥⸒⸒

 

世界一っていう響き、

なんだかワクワクしますよね😆✨

しかしこのダチョウさん、ほかにも世界一レベルの

特性を持っているすごい動物なのです!

 

どんな特性があるのかというと……

 

「世界最大の鳥類」

「世界一早く走れる鳥」

「恐るべき免疫力の高さ」

「とてつもない頭の悪さ」

 

一番最後が少し気になりますが🤣

ひとつひとつ掘り下げてみましょう💡 ̖́-

 

〜「世界最大の鳥類」〜

ダチョウはアフリカのサバンナに生息している動物

で体長は脚先から頭までの長さが2~2.5メートル

で、体重は100~180キロあり、鳥としては世界一

重い体重を持ちます✨

 

大きな卵から産まれてくる雛の体重も1キロを

超えるとか🐥⸒⸒

 

〜「世界一早く走れる鳥」〜

ダチョウは最大時速70キロ走ることが可能で、

時速40キロの間であればなんと2時間も走り続けるこ

とができるそうです🏃‍♂️✨

 

f:id:usakodosu:20230410185446j:image

 

ふさふさの長いまつげとくりくりのぱっちりな目は

40メートル先のアリの動きすら捉えてしまうという

優れた視力も併せ持っています👀

動物界最速のチーターに次いで、ダチョウは

2番目に足の早い動物です🤩

 

〜「恐るべき免疫力」〜

実はダチョウの免疫力は、とてつもないもので

驚くべきことに「自己治癒力」が圧倒的に

優れているのです✨

 

ダチョウは時々、オス同士でケンカをするそうなの

ですが、羽根をむしりとりあって出血をしたり

最悪、骨が丸見えになったりすることもあるそうです🫢🫢

普通でしたら縫合が必要かと思われますが

傷口をふさごうとする細胞が驚異的な速度で働き、

回復がとても早いので感染症になることも少なく、

毛根の傷口は一週間ほどで完治してしまいます✨

 

なのでダチョウの死因の理由に病気や怪我などは

ほとんどなく、多くが寿命で生涯を終えるようです🌸🦤

 

この凄まじい免疫力に着目をし、

近年、ウイルスを防ぐダチョウの細胞を使った

マスクや花粉症向けの「ダチョウ飴」なども

あるみたいです😊✨

 

参考

https://www.c-c-nt.com/news/【コラム】ダチョウの意外な生態/

 

 

〜「とてつもない頭の悪さ」〜

 

さてさて、ここからが本題でもあり

私がダチョウを好きなったきっかけでもあります😚

 

もう題名の通り、ダチョウさんって

めちゃくちゃおバカさんなんです!🤣✨

 

f:id:usakodosu:20230410185529j:image

 

目玉が60グラムなのに対して

脳みその重さがわずかクルミほどの40グラムしか

ないため、記憶力が壊滅的なんだとか🤣

 

飼育員さんの顔はおろか、家族の顔すらも

覚えていないみたいです🤭

 

面白いのが、基本ダチョウは家族と群れて

生活をしているのですが、群れどうしですれ違った

とき何かの手違いで家族が入れ替わったりしてしまうことがあるみたいなのですが、それにも気づかず

そのまま普通に生活をしちゃうんだとか😳

 

あ、あと人間がダチョウに跨ると

ダチョウは一瞬嫌がり暴れるのですが

時間が経つと人間が自分の上に跨っていることを

忘れてしまいそのまま普通に生活を

始めるみたいです笑🤣

 

ここまで記憶力が壊滅的だとかえって

なんだかダチョウが愛おしく思えるし、

凄まじい能力と病気にならない免疫力の高さを

合わせると「○○は風邪をひかない」という

言葉をそのまま体現してくれてますよね😊🌼🌈

 

地球上には私たち人間を含め、様々な生物がいて、

それぞれに突き出た特性・長所があります✨

 

ただ長所ばかりではなく、何かしらかけているもの、短所というのがあって、その凸凹な関係が

見事にマッチして私たちの生活は成り立っているよ

うに思います😊

 

「長所がなかなか見つからない」

昔の私は就職活動のとき、この問題に直面して

悩んでいた時期がありました🍀

 

人に言われて初めて気づく長所もあるし、

みんなの個性が光ってみんな違うから、

人との関わりは自分の視野を広げるのに

とても大切なことだと思います✨

 

f:id:usakodosu:20230410185649j:image

 

「ご飯を残さず食べること!」

長所を聞かれたときはこう答えています🤣

 

私もなんだかよくわからないけど、

とりあえず全速疾走で駆け抜けて突っ走っていく

ダチョウさんを見習って、人生を明るいものにしていきます🤩🌈✨