mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

牛乳の抱える問題

どうも!うさこですꪔ̤̮‪

 

 

ここ最近グラノーラにはまっているので、

牛乳を飲む機会が増えてきました🥛

 

 

さいころ「身長がのびますように!」

そう願掛けしながら牛乳を飲んだ記憶があります。

ただこれは願掛けにすきず、実際に

牛乳だけでは身長は伸びないらしいです笑😳

 

 

牛乳にはカルシウムやタンパク質、脂肪、

炭水化物、ビタミンなど私たちの体になくては

ならない栄養素がたくさん含まれています🍼

特にカルシウムとタンパク質が豊富で

人間の体を支える骨を丈夫にする働きがあると

いわれています。

(https://www.meg-snow.com/fun/academy/gyunyu/component/)

 

 

牛乳は「牛の乳」とかくので、てっきり乳の飲料類

は牛だけに該当するのかなと思っていましたが、

調べてみると羊やヤギにも人間が飲める乳製品が

あるようでそれぞれ味も異なるといいます。

  

 

羊乳

【味】

脂肪分がとても高く生クリームのように濃厚な味わいです。

 

【特徴】

タンパク質の量が牛乳の2倍!タンパク質が多いミルクはチーズ作りに適しており、実はチーズ作りの歴史においては牛乳よりも古いんだとか。

https://www.order-cheese.com/products/detail/35

 

山羊乳   

【味】

かなり癖のある匂いですが味はわりとさっぱりめ。

 

【特徴】

初めて搾乳が行われた動物だといわれていま

す。牛乳アレルギーでも飲むことができ、牛乳より

も栄養価が高いとされています。海外では山羊乳は

美容にいいとされており、スキンケア商品の原料と

して、お肌に潤いを与えてくれます。

 

https://www.leivy.jp/hpgen/HPB/entries/83.html

 

さまざまな特徴があるのですね!

日本では牛乳が一般的ですが、もともと動物の乳を

利用したのは羊やヤギのほうが先で、牛はそのあと

からだといいます。

 

日本では朝食のパンと一緒に食べたり、

また料理に一手間加えたり、お菓子作りに

使ったりと様々な場面で「牛乳」が

使われています。

 

食生活になくてはならない存在にある

牛乳ですが、ここ最近牛乳業界もおおきな

問題に直面しています。

 

それは「乳製品」の値上がり問題です。

パック牛乳を含む乳製品類が大幅に値上がりすると

いうのです

 

これは乳製品のみならず調味料や加工食品、

飲料なども同様に値上がりがはじまっており、

最近話題にもなっている「円安」や原材料の値上が

りが要因になっています。

 

 

また値上がりしている上に最近では

「牛乳が余ってしまう」という問題にも

直面しています。

 

冬場になると長期休みに入るので、給食での

牛乳の消費が減ったり、新型コロナウイルス

影響で、観光土産や食事場所をはじめとする

乳製品の需要が減少しているためです。

 

余っているからといって安く売ってしまうと、

円安で原材料が上がっている状態になるので

様々な歯車が狂ってしまいます😭

 

余ってしまうから破棄をしなくてはならないと

いう問題にまで直面している今このごろ。

 

このような世界情勢のなかで生き抜くためには

労力やお金がとても大切なことに気づきます。

これを他人事と思わず、世界の問題として

私たち自身が個人個人で向き合わなければ

いけないなと強く思うのです✨

 

「こういう世の中だから」とか

「国が悪い」とかそういったことを思う方も

いらっしゃるかもしれません🌿

 

しかし他の人に任せるだけではなく、

一人一人の意識を変えてみんなで協力を

していきながらいい方向に進めていけることが

1番の理想であり、1番大きな力を発揮することが

できると思います(*ˊ˘ˋ*)

 

専門家の方もこんなふうにおっしゃっています。

「消費者は乳製品の値段が上がって大変かと思います。しかし牛乳や乳製品をたくさん消費していただくことが日本の酪農を守ることにつながります。」

👇引用先

https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pzvl7wDPqn/bp/plMrgp3d17/

 

自分たちも影響している問題だからこそ、

他人事ではなく自分事だと思ってできることをして

いき、困難な問題を一丸となって解決できる世の中

にしていきたいですよね🎵