mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

パンの記念日

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

みなさんは好きなパンはありますか?🥳

私はフランスパンが大好きで、硬くて香ばしい

食感がたまらないです🥖🇫🇷

 

あ、あと!

フランスパンとは正反対の位置にいるだろう

蒸しパンも最近ハマっておりまして、

宇治抹茶味の蒸しパンがとても美味なのです🤤

 

今日は4月12日、「パンの記念日」です🥐🍞🥖

 

日本の主食といえばずばり!✨

「米」ですよね🌾🤭

生まれ変わったら炊飯器になりたいと一時期

思っていたほど、炊きたてのお米が大好きな私は

1人の時は釜ごと食べてしまうという、ちょっとした

内緒の食生活があったりもします笑🍚✨

 

そんなお米が主流の日本ではありましたが、

明治時代の文明開化の時に「パン」が伝わり

学校給食で定番化し、日本人のパンの消費量が

増えたことから、日本でパンを食べることが

徐々に浸透していきました🍀

 

パンには様々な種類があり、地域で愛されている

「ご当地パン」やいつでも手軽に食べることが

できる種類豊富な「コンビニパン」など、

パンの流行も目まぐるしく変わっています✨

 

鎖国を解禁し、文明開化時にたくさんの文化を

日本に入ってきたこと、私は感謝をしています☺️

 

日本の素晴らしい文化と外国の素晴らしい文化が

見事にマッチして、日本で様々な国のご飯や

行事に触れ合うことができています✨

 

また日本のいい所は「外国の文化を大事にする」

ところです🌈

リスペクトをしている人が多いので専門店も

多いですし、お互いで共有をし合える環境だから

こそ可能性の広がりは無限に感じるのです🌷

 

もっともっとたくさんの文化を目で見て、

視野や価値観をどんどん広げて行きたいです✨