mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

日本の鉄道がすごい話🚃✨

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

東京って本当に人が多いなと、

改めて感じる時があります。

それはいつもお仕事に向かう際に利用する

東京の電車です!🚃✨

 

f:id:usakodosu:20221119123914j:image

「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪、鉄路・技術も分断され インフラ輸出の前途も暗い現実 (Merkmal) - Yahoo!ニュース

 

 

朝の通勤時間はいつも

おしくらまんじゅう状態です笑🤣

 

とてつもなく混んでいるけど

東京の電車のいいところって

「時刻表いらず」なところですよね🥰

 

もちろん時間に厳密な方や、初めて降り立つ場所に

いく時は時刻表をしっかりみて家を出ますが、

 

私のような大雑把な人間は、

家から会社までの往復は電車の時刻は気にしない

で、大体○○分前に家を出ると決めています✨

遅延などをしない限り、2~3分間隔で電車は

やってくるので困ったことがほとんどありません🍀

 

特に山手線の時刻表は電車マニアの東大生が

ずっと見てられるといわれるほど、

精密で計算しつくされているといいます😳

 

よく「撮り鉄」と呼ばれる鉄道マニアの方を

テレビなどで耳にしますが、

鉄道や電車マニアの方にもたくさんの種類があるそ

うです( ・ᴗ・ )!!🚃

 

車両を研究する「車両鉄」

鉄道撮影を主とする撮り鉄

録音や音響を研究する「音鉄」「録り鉄」

乗りつぶすのがメインの乗り鉄

時刻表を研究する「時刻表鉄」

 

たくさんの種類があるのですね😳😳

 

海外の方から

「ジャパニーズオタク」と呼ばれているほど

日本人はひとつのものに対してとことん追求して

極めていくこと文化があり、お互いで共有している

イメージがあります🍀*゜

 

そのひとつに日本の鉄道オタク方たちがいます。

鉄道は日本人からみても、そして世界からみても

「素晴らしい!!」と豪語するほどの魅力が

つまっています。

 

例えば、冒頭でもお話しした

「時間通りに電車がくること!」

 

私たちからしたら当たり前に感じますが、

海外では時間にルーズな文化もありますので、

事故などが起きない限り、時間通りに正確に電車が

くることは驚くべきことなんだとか😳

また多くのお客さまにご乗車いただける

ようにと、朝の通勤ラッシュでは一度にたくさんの

人たちが詰まらずに改札機をくぐり抜けています。

 

また計算尽くされた時刻表と、

それを管理している車掌さんもすごいなと感じます。

日本人の効率よく計画的に行動する性格が

よくでていますね😊

 

また車両や切符のデザインなどもファンを

トリコにする理由のひとつでもあるようです✨

 

「将来の夢は車窓さん」という

子供たちの数も世界的にみても、日本人が

圧倒的に多いようです👦🌈

 

毎日利用させていただいている電車、

誇りとプライドを持ち、仕事をしている鉄道関係の

方たちは日本のひとつの素晴らしさでもありますか

ら感謝をしながらも世界中の人たちに私自身も

発信していきたいものです🍀🐾