mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

思い出のおいしい給食

どうも!うさこですꪔ̤̫‪

 

私は食べることが大好きで、

趣味は「美味しいものを食べること」と

いっても過言ではありません☺️✨

 

お腹が絶好調かつ、美味しいおかずがたくさん

あれば3合は余裕でいけます🍚✨

 

そんな私にはご飯にちなんだ、とても大好きな

ドラマがあります✨

 

 

俳優の市原隼人さんがご出演されている

おいしい給食」です🎶

 

youtu.be

1984年夏。常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。登校する生徒たちに挨拶している。その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)には秘密があった。それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。給食のために学校に来ているといっても過言ではない。しかし、給食マニアの教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知れたら、威厳が失墜するからだ。

だが、そんな彼の前に一人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。彼の名前は神野ゴウ(佐藤大志)。給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。どちらが給食を「おいしく食べるか」。給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」がはじまろうとしていた。

一方、御園ひとみ(武田玲奈)が、3ヶ月の臨時雇いで、常節中学校に赴任してくる。彼女は甘利田が担任を務める1年1組の副担任を受け持つことになるが、赴任早々に給食費が無くなる事件が起こる…。

 

 

見どころは、主人公の甘利田先生が

ただひたすらに給食について熱く語るシーンです!

あまりにも的確かつ想いが

溢れかえっているので、「めちゃくちゃわかるわ

ぁ〜」「そういう観点があるのか!」と

毎回笑いながら見ています🤣

 

懐かしいメニューがたくさん出てくるので

見ていない方や元気をチャージしたい方は

ぜひ見ていただきたいです🏫✨

 

f:id:usakodosu:20230328225852j:image

 

みなさんは給食はお好きですか?✨

 

私はこのドラマに出てくる甘利田先生ほどでは

ありませんが(笑)、友達と会えることの次に

給食の時間を楽しみにしていました☺️🍮

 

給食って、家ででてくるご飯とはまた違った

特別な感覚があります✨

 

よく「家庭の味」なんて言葉を聞きますが、

各家庭によってその家庭の料理に色が

出るのなら、給食にも「給食の味」という

孤立した色がでているように感じるのです✨

 

本の学校給食は1889年(明治時代)から

始まったとされており、生活でご飯を存分に

食べられない子供に無償でお昼ご飯を出し始めた

のが起源とされています🍀

 

給食の人気メニューといえば、

揚げパンやカレーライス、冷凍みかんなどが

思い出されます。

 

白衣をきて、みんなにご飯を配膳して

揃ったら手を合わせて「いただきます!」

 

みんなで今日あった出来事や、昨日見た

テレビ番組の話、好きな人の話など

同じメニューのご飯を食べて過ごすあの時間は

今思えば、とても貴重な時間だったんだなと

感じます☺️

 

f:id:usakodosu:20230328230037j:image

 

人とのコミュニケーションをとる場でもあり、

同じ景色、同じものを共有していくことに

よって思い出もさらに濃厚なものに

なっていきます🍀

 

「みんなで食べるご飯は美味しい」

それを教えてくれる原点というのが実は

給食なのではないでしょうか?✨

 

きっとそうではなかった方も

いらっしゃるかもしれませんが、生きていく上で

「人」との繋がりというのはとても大切なものに

なっていきます🌈

 

1人でも多くの人が、「人」との繋がりに

価値を感じ、互いに支え合う世の中になって

いけることを祈っています☺️🍀

 

そのきっかけが給食だったら、より最高ですね!