mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

畳の日🌳

どうも!こんにちは

 

私は神社やお着物、和柄など

昔から伝わる日本のものが大好きで、

いつかは自然に溢れた日本家屋に住むのが

夢だったりします🏠🌳🍃✨

 

日本家屋に欠かせないのが、

木の香り漂う「畳」ですよね✨✨

 

今日は4月29日✨

もともとみどりの日であった4月29日を

畳に使われている「い草」の色にちなんで

「畳の日」と日本記念日協会が制定した日なんだそ

うです☺️🍃

 

畳とは畳床(たたみどこ)と呼ばれる床の表面に

い草で織った敷物を貼り付けたもので、

天然のい草の香りが心地よい気分をもたらし、

日本らしさがよく出る昔から伝わる伝統ものでも

あります🌿‬✨

 

最近は、和室のある部屋というのは減っていって

洋室が増えてきたように思います🌸

 

もともと日本人は畳の上にちゃぶ台をおいて、

家族と輪になって座って食事をしたり、

テレビを見たりするというのが当たり前の光景

でしたが、最近は洋室に机とイスを置いて

過ごす家庭が増えてきています🍀

 

”正座”をすることが日本人ならではなの 

風習でしたが、この姿勢は日本人の成長を

止めてしまっているそうで、世界的に見ても

日本人は身長が圧倒的に低いのです✨

 

ただ、最近は足を伸ばして机と椅子で

ご飯を食べる機会が増えたので、

どんどん平均身長が伸びてきているといいます🌷

 

昔からの伝統が減りつつあるのは悲しいことでは

ありますが、日本の誇りをいつまでも大切にして

いる地域、また受け継いでいってる職人さんたちの

ためにも大切にしていきたいものです☺️