mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

空飛ぶペンギン

どうも!こんにちは

 

私は水族館が大好きで、ピークの時は

夏休みに2回ほど訪れていた時期があったほどです😆

 

また仕事柄、こどもたちに「お魚クイズ」を

する機会もあったので、ちょっとだけ魚には

詳しかったりします🐟

 

といっても、スーパーで売られている魚は

全然詳しくなく、どちらかというと

水族館で展示されている「アイドル的存在」の

魚の生き物の方が調べることが多かったですね🌸

 

4月25日は「世界ペンギンの日」という

記念日らしく、毎年この日の前後に

アデリーペンギンが南極に訪れることから

始まった記念日なんだとか🤗

 

そんな記事を見て、水族館とペンギンを

思い出したのです🐧✨

 

私が昔、ペンギンについて調べた時に

今でも印象に残っているかつ

驚いたことがあります✨

 

それはペンギンは漢字で書くと「人鳥」と

書くということですΣ(゚ω゚ノ)ノ

なんだかちょっと不気味な雰囲気ですよね🤣

 

漢字の由来は、直立して二足で歩く姿が

人間に似ているからだそうです⸝ဗီူ⸜✨

 

二足歩行は人間と鳥類のみで、実は二足歩行と

いうものじたいとても珍しいものなんだとか😳

 

ペンギンは空を飛べない鳥類ではありますが、

水中での移動速度が時速36km/hなので、

はじめて水族館で泳ぐ姿を見た時は

とても速くて驚いたのを覚えています✨

 

サンシャイン池袋にある水族館では

ペンギンが空を飛んでいるかのような

魅力的な展示があり、太陽の光が反射して

幻想的な姿が楽しめます🥰

 

f:id:usakodosu:20230425121926j:image

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2619/