mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

公園に咲くお花をみて🌸🌼🌸🌼

どうも!こんにちは

 

先日神奈川に訪れた際、美しい芝桜を

発見しました🌸✨🌈

 

f:id:usakodosu:20230424002927j:image

マゼンダ色の美しい姿は小さいながらも

一輪一輪主張がハッキリしていて、

大きな存在感が公園に彩りを与えてくれていました😊✨🌷

 

「芝桜」とは、4月から5月に全国的に咲く

多年草で、大切に育てていれば毎年開花しますの

で、芝桜の名所も多数あり、春から夏にかけての

風物詩としてたくさんの人たちの目を楽しませて

くれています(*ˊˋ*)☆🌸

 

「芝桜」は地面から咲いている花なのに、

なんで「桜」って名前なんだろう✨と

思っていたら、見た目が桜に似ているからと

いう理由のようです🤗✨🌈

 

日本の象徴でもある、富士山の麓にある

本栖湖とよばれる湖では、富士山と芝桜を

同時に楽しむことが出来る「富士芝桜まつり」が

開催されたりもします☺️

 

50万株の芝桜が咲き誇り、一面ピンクの絨毯で

いっぱいにしてくれます✨

 

こうして日本の四季を通じて、色とりどりの花を

見られるのは、どこかで誰かが定期的に手入れを

してくれていること、地域の方たちの「植物を大切

にしよう」という想いが込められているからだと思います🦢✨

 

公共の場で、ゴミ拾いやお花の手入れなどを

ボランティアの一環としてやっている方を

よくお見受けするのですが、私たちが気持ちよく

公園などを利用できるのは当たり前ではないなと

感じるのです🌸

 

だからこそ利用者はキレイに使う必要があるし、

大切に使われ続けている場所をしっかりを

受け継ぐことも大事ですよね🌷✨

 

「当たり前じゃない」ことを心に留めておきながら

美しい花たちを鑑賞して、人と美しいものを共有

していこうと感じました🥳🌼