mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

葉桜をみて感じて過ぎていく時間の大切さ🌸🌱

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

この間、近所の桜道を歩いていたら、

桃色が緑色に移り変わる「葉桜」を見つけました🌳

f:id:usakodosu:20230403082108j:image

 

つい最近満開になったかと思いきや、

もう次の季節に変わろうとしている桜をみて

「時の流れの速さ」を感じます☺️

 

桜の咲いている期間は約10日~2週間程度と

言われています。

冬から春への季節の変わり目でもあるので

雨や風などの影響も受けやすく、1週間程度で

散りはじめていきます🌸

 

こうして考えてみると、桜の美しい姿を

見れる期間ってとても短いんだなと感じます。

 

美しい桃色の花が満開に咲き誇る姿、

散りゆく桜吹雪の様子、そして短い期間でしか見る

ことができない桜の儚さが私たちが桜に魅了される

理由なのではないでしょうか☺️🌸✨

 

何事にも「期間」というものがあって、

私たちはその「期間」という限られた時間の中で

日々過ごしています✨

 

学校に通える期間、今の会社に勤務できる期間、

幼少期の子どもと過ごす期間などなど、

いつまでも続くと思っていても、実はその瞬間が

その時限りで、二度と戻ってくる時間ではないと

いうことを改めて認識をすると、1日1日を大切に

しようと思えますよね☺️

 

「今生きているこの瞬間が、全員1番若いのだから

やりたいこと全力でやりなさい。」

最近、人生の先輩からこんな言葉をいただき、

一瞬一瞬を大事にていくことの大切さを学びました✨

 

年齢を重ねていく上で今が未来より1番若いと

いうことは、今やるべきことを全力でやって

一つ一つの出来事に価値をもって過ごしていこう、

葉桜をみてふとそう思ったうさこでしたꪔ̤̮"✨