mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

出会いに胸を躍らされる季節がやってきます🌸✨

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

ご無沙汰しています✨

本日からまたブログを再開させていきます(*´ `*)

 

3月の中旬に差し掛かり、

外の気温もだいぶ暖かくなってきました🌞

寒くて外に出るのが億劫だった日々とも

おさらばして、足取り軽く、新たな景色を

堪能しながら季節を楽しんでいきます🎵

 

新しい出会いや環境の変化が

最も変わる季節といえば

やはり「春」ですよね🌸

 

一年の始まりは「1月」からですが、

入学式や入社式など、一つ上の階段を登るときは

4月」からです。

 

所定の目的に合わせて決められた

一年の区切りを「年度」といい、

日本の年度は4月からスタートします。

官公庁や企業が予算に沿って業務を行う

「会計年度」や、各学校における学年の変更を

目的とする「学校年度」がよく知られています。

 

ちなみにアメリカの年度の始まりは

「9月」からです。

なぜ日本の年度始まりが4月からなのかは

下記のリンクに貼っておきます☆

 

www.manegy.com

 

私は春生まれということもあり、「」に対して、

他の季節では感じられないなにか特別な感情を

抱いているように思います。

 

ワクワクするようなドキドキするような、

そんな新たな出会いに期待をさせてくれる季節、

それが「」なのです。

もちろん出会いというのは一年を通じてあります

が、子供のころから学校の入学式やクラス替え、

会社の入社式等を4月に経験してきているので

寒かった冬からぽかぽかと「春」の温かい季節に

切り替わったときにどこか心が躍る感覚が

私にはあるのです☺️

 

そして春には桜が見頃を迎えます🌸

桜の美しい姿を目で楽しみ、

」に新たな出会いを期待させる日本人ならでは

のこの感覚を大切にしていきたいものです✨

 

f:id:usakodosu:20230310174827j:image