mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

四季の移り変わりを感じる日本

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

少し前まではとても暑かったのですが

最近は半袖だけでは少し厳しい

寒さになってきましたね(*>_<*)

 

これから夏から秋へと季節が移り変わりますが、

みなさまは秋といえばどんなものが

思い浮かぶでしょうか🌾

 

私はまず、秋といえば紅葉が思い浮かびます🍁

赤や黄色など、美しい色の木々たちが

多くの人々の目を楽しませてくれています✨

 

秋から冬にかけて葉が落ちる姿は

それはそれは神秘的で

下一面が黄色の絨毯のようになったときは

思わず寝転びたくなってしまいます✨

 

f:id:usakodosu:20220924074317j:image

↓↓引用先

https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJmat0227/

 

海外からも大きな注目を集めており、

「日本の紅葉は世界で1番美しい」とまで

いわれるほどです。

 

あと食の秋!🍄

松茸やタケノコ、秋刀魚などなど

秋の味覚が目白押しです🎶

名前を聞くだけでよだれが出てきちゃいます🤤

 

2022年9月23日は秋分の日でしたが、この祝日は

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」と

いう趣旨で制定されたといいます。

 

 

もちろん秋の訪れという意味もありまして、

この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなる日を

指しており、毎年日付が変わる

特殊な祝日なんだとか。(春分の日も同じ。)🌓

 

 

いきなりではありますが、

私は日本に生まれてよかったなと

ここ最近、強く感じるんです(*>_<*)

 

もちろん治安の良さ、便利さもありますが、

 

こうして1年を通じて4つの季節を楽しめることが

日本ならではであり誇りでもあります✨

 

もちろん日本以外にも

四季というものは存在します。

ただ約3ヶ月で次の季節に移り変わるほど

四季がはっきりしている国は

日本だけだといいます😳

 

 

様々な条件が偶然重なってこのような

現象が起きているかと思いますが、

 

「今年の桜は開花日が早かったな〜」

「今年の夏は暑いな〜」

「今年の秋は去年より寒い気がする〜」

「今年の冬は雪が多いな〜」

 

こんな言葉を1年のうちに全部言えてしまう

日本ってよくよく考えてみたらすごいですよね😳

 

 

食べものの旬も変わりますし、

その季節によって見える色も変わっていきます🍃

 

新しい出会いを知らせてくれる桃色の春🌸

強い日差しが眩しい新緑の夏🌳

黄色や橙色に色づく紅葉の秋🍁

寒さとともに一面が白く染まる冬⛄️

 

 

季節によって感じる匂いや温度、

食べるものや旅行先なども変わってくる

この日本の素晴らしさをつくってくれたのは

私たちのご先祖さまが季節の移ろいを

大切にされてきたからです。

 

私は夏が苦手ですが、

むしろ暑いのも寒いのも体感と視覚で

感じることができるこの日本に生まれてきた

からこそ言える感想なんだなぁ〜と最近は

思えるようになりました( *¯ ꒳¯*)

 

ご先祖さまが大切にされてきたことを

私たちもこれからの人たちに託していかなければ

なりません🍀

 

ここ日本に生まれてきたのであれば

めいっぱい四季を楽しんで、私たちで

日本の誇りを大切に引き継いでいきたいものです✨