mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

進化することもあれば進化しないこともある🌼✨🌈

どうも!うさこですꪔ̤̫‪

 

この間わたしは愛してやまない動物、

「ダチョウ」について語らせていただきました😊

 

おバカだけど、凄ましい身体能力ととてつもない

免疫力は天下一品!✨

 

ダチョウの先祖は恐竜時代の空飛ぶ大きな鳥

だったようですが、恐竜が絶滅してから

大きな天敵も地上にいなくなり、食料が

取りやすくなったといいます🍀

 

「飛ぶ」必要性がなくなったので、

次第に進化の過程で、「飛べない鳥」こと

「ダチョウ」の今の姿が出来上がって

言ったのです✨

 

一見「飛ぶ」という能力を失い、退化したように

思いますが、これによってダチョウは

今のような、誰もが憧れる超越した能力を

身につけることになるのです🦤🦜🦢

 

ダチョウは、ライオンやチーター、ヒョウや

ハイエナなど超肉食動物が暮らすサバンナで

生活をしているので、飛べないかわりに

「敵から逃げる足の速さ」という

地上でターゲットにされても生き抜く術を

身に付けてきました✨

 

どんな動物にも特性はありますが、

食物連鎖の世界でなんとかして生き抜くため

長い時間をかけて各々の環境で「進化」を

遂げています✨

 

SDGsがいま世の中で重要視されているなかで

私たちがするべきことの中に

「地球環境を守るためにするべきこと」が

あります🌎✨

 

もちろん私たち人間も含め、地球上に生息する

生き物はこのようにどんな環境下でも対応

できるように「進化」をする術というのは

身についています🌳

しかし「絶滅危惧種」がいるということは

私たち人間が地球にもたらす影響に

よって進化が追いついていないということに

なります🍀*゜

 

一つ一つの尊い命とたくさんの個性をもった

もの同士で共存していく環境をつくっていくために

も今1度、自分の生活スタイルを見直す必要があるな

と感じました😊✨🌈