mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

みんなのうたの日🎶✨🌷

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

4月3日はNHKで放送されている

みんなのうた」が放送を開始した日なんだとか♪

 

f:id:usakodosu:20230403174824j:image

 

子どものころ、

NHKで大好きなアニメを見終わった後

お決まりのオープニングから始まり、

毎回違う音楽が流れてくる映像はどこか印象的で、

私の幼少期に刻まれた大切な思い出でもあります☺️

 

私は特別歌がうまいというわけではありませんが

歌を歌うことが昔から大好きで、当時の欲しいもの

は好きな女児向けのアニメグッズと自分だけの

マイクだったのを思い出します🤭🎤

 

歌というのは、

とても不思議な力があるように感じます🍀

 

いままで20年近く生きてきましたが、

歌はその時の流行や年齢などによって

聞いてきた曲のジャンルは様々なものが

あったなと思います🌷✨

 

幼少期に聞いていた童謡から始まり、

憧れの女の子ヒーローになりたくて

毎週楽しみに見ていたアニメのOP、

イケメン達が歌って踊るアイドルソング

またカラオケで定番のラブソングやバラード曲、

卒業式などでみんなで涙をこらえながら歌った曲、

最近ではエモいバンドの曲を聴き始めたりと

歴代に聞いてきた曲の幅は年々広がっているように

思います🎧🌈

 

f:id:usakodosu:20230403175244j:image

 

またその時の気分や環境によっても

聞いてきた曲というのは変わっていき、

曲によってはその日のモチベーションを

上げてくれたり、ときには勇気づけられたりと

歌と一緒に寄り添いあっていたことも

たくさんあります☺️

 

昔きいていた懐かしい曲を聴いていると

その時の思い出や心境が鮮明に思い出される

瞬間があります✨

 

何年たっても「歌」というのが消えないのは、

希望や勇気を歌を通じてたくさんの人に

届けることができ、誰かの記憶に残っている限り、

いつまでも語り継がれていくからだと思います!

 

その時聞いていた歌という思い出を大切に

していきながら、これからも新たな歌に

出会えることがとても楽しみです🌷🍀🌈