mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

雨の日に濡れた景色

どうも!こんにちは

 

今日は雨が降っていました☔️✨

昔は雨があんまり好きではなかったのですが、

大人になって旅行に行くようになってからは

「雨」というものに魅力を感じるようになりました

🍬🫧

 

晴れた日でしか見ることができない景色が

あるように、雨が降った時にしか見れない景色も

あるということを知ったからです☺️🍀

 

晴れた日にしか見れない景色とは、

例えば、東京スカイツリーからみる富士山の姿です

🗻✨

 

f:id:usakodosu:20230507112342j:image

ちなみにどんなに晴れていても夏に富士山を

見ることはできません✨

気温が高く湿気が多いため富士山が空気上の水分に

よって霞んでしまうのです🚰

 

東京から富士山を拝めたいときは、真冬の早朝が

おすすめです✨乾燥しているかつ、頭のてっぺんに

雪が積もっている富士山を見ることができます☺️

 

県をまたいでこうして遠くのものが見えると

地球は繋がっているんだな〜と実感するし

冬の早朝で晴れているという条件が満たされて

いるからこそ見ることが出来る景色です☀️🌈

 

逆に雨が降っている時にしか見えない景色と

いうのもありまして、私が感動したのは鎌倉の

長谷寺で見ることが出来る紫陽花です🟣✨

 

紫陽花は体内にたくさんの水分を含むことで

生き生きと咲く花で、鎌倉の長谷寺

別名「アジサイ寺」と呼ばれるほど美しい姿を

見せてくれます🌸

 

もちろん晴れた日の紫陽花も素敵なのですが、

たくさんの観光客が紫陽花を見に来る時に、

色とりどりの傘と合わせて見える

水滴したたる紫陽花の姿はとても幻想的です✨

 

f:id:usakodosu:20230507123827j:image

 

「雨に濡れた建物」「雨に濡れたお花」

「水滴したたる姿」など、雨が降るからこそ

見れる景色ってなんだかロマンチックでいいですよ

ね✨

 

水のある景色や水のしたたる音は

リラックス効果があると言われています✨

 

「雨が降ってていやだな〜」ではなく、

 

「今日は雨か✨雨の日にしかできないこと、見れないことをめいっぱい楽しもう☔️🫧」

 

そんなふうにして、何事も必ず長所を見つけて

豊かな心で生活をしていきたいものです😍🌸