mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

鯉のぼり🎏👧🏻📛

どうも!こんにちは

 

GWに入り、ニュースでもたくさんの人が

お出かけを楽しんでいる様子が伺えます🚗³₃✨

 

私は渋滞などが苦手なので、なるべく近場で

お出かけを楽しもうと思っています🤭

GWの思い出といえば、子どもの頃家族で、

親の実家に帰っていたことを思い出します✨🌈

 

たくさんの祝日が重なり、長期の休みとして

呼ばれているのがGWですが、本日は祝日最終日、

「こどもの日」です👧🏻📛✨

 

こどもの日とは、

「子どもたちがみんな元気に育ち、大きくなった

ことをお祝いする日」なんだそう✨🌸

 

f:id:usakodosu:20230505175919j:image

 

すくすくと育つのが目に見えてわかる

こどもの様子は親の目線からすると、きっと

ものすごく喜ばしいことですよね🤗🌈

 

GWに家族みんなで、旅行を楽しんでいる様子を

見ているととても微笑ましい気持ちになります✨

 

こどもの日には、伝統として昔から

鯉のぼりを飾ることが一般的です🎏

 

なぜ5月に鯉のぼりを飾るのか?✨

「鯉」というお魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚で
そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められているそうです✨五色の吹流しは、子どもの無事な成長を願って悪いものを追い払う意味が込められています。

引用先👇🏻👇🏻

 

鯉はむかし、中国で龍のような形に似ていることか

ら縁起のいいものとして扱われていたらしく、

現代でも神社や公園の池でよく見かけることがあり

ます⛩

 

日本のもっとも古い史書のひとつである

日本書紀」にも登場するほど、鯉の歴史は古く

美しいその姿から鯉を池に放したところ、

絶世の美女の関心を引き、その美女と恋仲に

なったという言い伝えがあることから「こひ(恋)」

と呼ぶようになったと言われています💓

 

東京タワーでは毎年、タワーの高さにちなんで

333匹の鯉のぼりが飾られ、その姿は圧巻です✨

f:id:usakodosu:20230505175349j:image

 

流れの強い川でもたくましく泳ぎ続ける鯉のように

GW中も気合を入れて様々なことに取り組んでいきま

す😊✨