mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

音の力と五感

どうも!こんにちは

 

最近好きな曲や昔聞いていた曲を口ずさんでしまいます😊

お風呂に入っている時やドライヤーで頭を

乾かしている時など歌う環境が整っていると

1人でもつい歌ってしまいますよねヽ(・ˇ▽ˇ・ゞ)✨

 

f:id:usakodosu:20230503022324j:image

 

歌は苦手な人でも、得意な人でも

ついつい口ずさんでしまうもので、歌うことに

よって精神を安定させ、「幸せホルモン」が

たくさん分泌されるそうです🌷

 

私も特別歌が上手いわけではありませんが、

歌を歌っている時は、紅白歌合戦に出ているかのよ

うな気分で、部屋中響き渡るようなボリュームで

歌ってしまいます笑😂🌸

 

歌うことは、腹式呼吸を使うので腹筋や頬の部分の

運動にもなるし、認知症予防になったりと

歌うだけでもいいごとづくしなのです🎤🎶✨

 

また歌や音楽を聴くことも自律神経を安定させる

効果がありますし、何より歌によっては

「今の自分の状況」に1番に寄り添ってくれたり

することをあります🍀🌈

 

f:id:usakodosu:20230503023107j:image

世の中にはたくさんの「音」で溢れています🤗

 

朝早く起きた時の小鳥のさえずり、

川のせせらぎ、木々が風でなびく音など

自然から生み出される音だったり、

 

箱を開ける音や鍵についている鈴の音、

台所から聞こえてくる野菜を切る音だったりと

生活から生み出される音と、様々な色の音があり、

それらを徐々に組み合わせていって

「音楽」というものが生まれていったのです🦜✨

 

「音」の力は、時には励ましてくれたり、

時にはあの頃の想い出を思い出させてくれたりと

五感の一つである「聴いて感じる」ということが

できる私達人間の元から備わっているこの能力は

とても凄まじいことだと思いますし、人生を

豊かにするための手段としてつけられた

神さまからの贈り物かもしれませんね😊🍀

 

日々聞いている何気ない生活音や、

誰かが自分の思いを乗せてつくった歌や音楽を

これからも五感をフル活用して感じていきます👂🔊