mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

ランドセルと共に歩む6年間🎒✨

どうも!うさこですꪔ̤̮"

 

今日は春分の日です🌸

太陽が真東から昇って真西に沈み、

昼と夜の長さがほぼ同じになる日です✨

 

3月も中旬にさしかかり、新年度まであと少しという

ところまで迫りかかっています🌳

f:id:usakodosu:20230321163758j:image

 

本日は春分の日と合わせて、

もう1つ記念日があります㊗️

 

そう!「ランドセルの日」です🎒✨

3月21日を「3+2+1」にして、合計が「6」に

なることから、小学校の修業年数にちなんで

「6年間ありがとう」の意味が込められています💐

f:id:usakodosu:20230321163720j:image

 

4月になると、真新しいランドセルが桜の木とともに

町中に溢れていきますが、今の時期は

6年間、共に寄り添った使い古したランドセルが

主役となり私自身も小学生だったあの頃の記憶を

思い出して、感慨深いものを感じます☺️

 

ランドセルといえば、

男子が黒色、女子が赤色というのが定番ですよね✨

最近ではピンクやオレンジ、紫など、色のバリエー

ションも豊富になり、またランドセル自体に模様が

付いていたりと、多種多様なランドセルが増えてき

ています🌈

 

日本のこどもたちがランドセルを背負うように

なったのは、明治時代からです🌸

荷物を背負うことで両手が自由に使え、

動きやすくなるという長所から、ランドセルが

日本全国に普及し、日本の小学生のトレードマーク

になっていきました✨

 

小学校に上がる時に、1番最初にプレゼントとして

もらうのが「ランドセル」ですよね♬

 

これから始まる新しい生活と何が起こるか

分からないワクワクなあの時の感情が私は

今でも覚えています☺️

 

友達との輪を広げたり、思い切り外で駆け回ったり

と楽しかった思い出ばかりが蘇ります♬

 

良い子も悪いことも、「学校」という環境下で

たくさん教わりましたし、やはり人生を歩んでいく

中で「人」との繋がりは何よりも大切なんだなと

常々感じます✨

 

学校という場は、人との繋がり・関わりを

大切にすることを教えてくれる場であるし、

これからもそうであってほしいなと願っています🐥

 

卒業式を迎える学生さんたちも、ぜひ人と人との繋

がりをこれからも大切にしてもらいたいものです💐

f:id:usakodosu:20230321163827j:image