mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

華やかな風物詩♪冬ぼたん

どうも、こんばんは

 

寒さが一段と厳しくなる時期ですね。

今年は暖冬といわれていますが、やはり風は冷たく感じます。

そんな寒さのなか、冬に咲く牡丹の花を見て行ってきました♪

 

牡丹の花は、もともと4月〜5月くらいに咲く春の花です。

冬の寒さのなかで咲く牡丹は、「寒ぼたん」「冬ぼたん」の2種類あるそうです。

「寒ぼたん」は寒さに強くなるよう改良された品種の牡丹、

「冬ぼたん」は通常の品種を温度管理によって開花させた牡丹という違いがあります。

 

私が今回見てきたのは「冬ぼたん」です。

 

まだ、つぼみの牡丹もありましたが、ほぼ満開でした♪

牡丹の花は、やっぱり華やかですね♪見ていてとっても楽しかったです。

 

冬牡丹は場所によって2月下旬まで見れるそうですが、

私個人的には、行くなら早めに見に行ったほうが良いかなと感じました。

その理由は、暖かくなると、ほかの花も咲き始めて、目移りしてしまいます。

見たいものが多くて、時間がなくなりそうなので、私は今の時期に行きました😆

 

実際、牡丹のほかにも、ロウバイ福寿草なども咲いていて予定してた時間よりも長く滞在してました。

 

冬の時期は、暖かい時期に比べて、外に出かける人が少ないように感じます。

その分、じっくり見たり写真を撮ったりできるので、冬のおでかけはおすすめです。