mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

管理栄養士さんと話せるイベント☆食事の栄養バランスを考える

どうも、こんにちは

 

季節の変わり目が来るたびに、肌や体調を整えたいな〜と毎回思います。

どう整えたらいいのか、何が原因なのか、

ちょっと調べてみると、最終的に、食事・運動・睡眠の改善にたどり着きます。

 

体調を整えるくらいの運動は、軽いストレッチやラジオ体操でも良いみたいなので、自分が続けられる範囲で取り組んでみようと思います。

睡眠に関して、最近は睡眠を管理するアプリもあり、何より体感がわかりやすいので個人的に調整しやすいです。

 

しかし、食事に関して、「バランスよく」というのは、私にとって難易度が高めです。

炭水化物とタンパク質と野菜をバランスよく!というのはわかりますが、

 

具体的にどれくらいの量が一日に必要なのか?

自分の身体には、いまどんな栄養が必要なのか?

 

ネットで調べてみても、よくわからず、毎日作るのは大変そうだなと思いました。

 

そんなことを思っている時、友人から、管理栄養士おすすめの食事体験のイベントがあると誘ってもらいました。

管理栄養士さんと直接話せるということで、この機会に気になることを色々聞いてみようと思いました✨

 

 

食事体験イベントは、高田馬場『ChaCha cafe Style』というお店で開催されてました。

 

今回は、

・体型が気になる方や筋トレしたい方向け

生活習慣病が気になる方向け

冷え性が気になる方向け

というテーマで3種類のメニューがありました。

 

どのメニューもそれぞれ、メイン・副菜・スープがあり、どれも美味しそう✨

私は体型が気になる方向けのメニューを中心にいただきました。

冷え性も気になったんですが、選んだ理由は

よだれどり、ブロッコリーとトマトのマリネ、きのこの味噌汁と、わりと好物が揃っていたのもあります😋

美味しくて、つい食べるのに夢中になってしまいました 笑

 

その後、食事をしながら、管理栄養士さんといろいろ話をしました。

管理栄養士さんは、とても気さくで話しやすい方で、ついついたくさん話してしまいました。

ほんとにありがたいです😊

 

メニューの内容や、管理栄養士さんのプロフィールはこちらから。

www.value-press.com

 

気になることを聞きながら、まず続けることが大切なんだと思いました。

個人差はありますが、行動の習慣を変えるには、だいたい2ヶ月くらい継続する必要があるみたいです。

すぐに習慣として身につくわけではないなら、食事もムリのない範囲でひとつずつ変えていこうと思いました。

 

管理栄養士さんが指導した今回のメニューは、なんと家でも作れるレシピだそうです!

管理栄養士さんの意向で、美味しく家庭でも作れるレシピで料理していると話していました。

家庭でも作れるようにということで、手順も時間もあまりかからないようになってるとか。

 

こんな美味しいメニューが家でも作れるなら嬉しいです✨

私はとくに、ブロッコリーとトマトのマリネが気に入ったので、これは家でも作り置きしたい!

今後レシピの公開も行うかも、ということで期待して待ってます😊

 

今回体験型イベントに参加してよかったなと思います。

自分が気になっていることを管理栄養士さんに詳しく話せて、日々の食事に何を加えたらよいかわかりました。

また、日持ちする食材の保存方法も教えてもらいました。平日ほぼ料理をしない私にとって、これはありがたい!

 

作り置きを活用して、自分に必要な栄養をきちんと継続して摂れるようにしていきたいです。

肌と体調を整えて、元気に春を迎えようと思います!✨