mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

手間と時間をたくさんかけていく🌸✨

どうも!こんにちは

 

このあいだ、お友達と餃子をつくりました🥟✨

 

占い師の方に、「手先が不器用だね」と

いわれるほど細かい作業が苦手なので、

餃子作りにはとても苦労しました😅

 

私は食べることがとても好きなのですが、

料理を全くしないので、改めて料理をつくることの

手間を学ぶ機会になりました🌼

 

f:id:usakodosu:20230519084428j:image

 

こんなにも手間をかけてつくったのに、

食べるのは一瞬なのはなんだか寂しいような

気がします🍀

 

でも作った後に友達同士で、

「この形すごい変! だれ!つくったの!笑」

「お肉たっぷりでめっちゃ美味しいね!」

「またみんなで作りたいな〜!」

 

こんな会話をしながら食べる餃子は、

普段の倍以上の美味しさを感じました😊

 

こういった喜びが生み出されるのであれば

手間をかけて作るのもありだなと感じますよね✨

 

餃子に限らず、料理全般そうですが、

食べる時間より作っている時間の方が長かったり

することもあります🌸

 

一つ一つ丁寧に餃子の皮でタネを包んでいく作業

や、炒め物をするために野菜を切っていく作業、

味を染み込ませるために長時間煮込んでいく作業な

ど、たくさんの手間と時間がかかるものが料理です

🍳🍲

 

そして手間と時間をかければかけるほど

料理のクオリティというのはあがってきます⬆️

 

「手間と時間」

私はこの餃子づくりを通じて、これらをかけること

って人生においてとても大切なことなんじゃないか

と強く感じたのです✨🌈

 

例えば✨

人と仲良くなるには、最初の掴みももちろん

大切ですし、相性が合えば時間をかけずにすぐに

仲良くなることができます☺️

 

しかし、どんなに仲良くなっても

「信頼」というものはどうしても時間が

必要になってきます⏰✨

 

その人と過ごしていくうえで、その人がどんな行動

をとってどんな話し方をするのかを記憶していくの

で、人間は無意識に「この人になら心を許しても大

丈夫」と選別・判断をしていきます🌼

 

ただ、「信頼」は築いていくのに時間が

かかりますが、崩れていくのは一瞬です🍀

 

f:id:usakodosu:20230519150339j:image

 

料理もそうですが、時間をかけてつくっても

食べることでなくなるのも一瞬です✨

 

「せっかく手間と時間をかけたのに!」と

思うこともあるかもしれませんが、手間と時間を

かけないと得られないものもあり、そこで得られた

ものは一生分の価値に繋がります✨🥳

 

これからの人との関係性や、料理を作ってくれた人

に感謝をして日々謙虚に生きてきます✨🌈