mogumogu’ diary

Welcome to My Page♪

箸の使い方を教えてくれた財産

どうも!こんにちは

 

この間、ご飯を友人と食べていた時に、

箸の使い方の話題が出ました🤩🍳

 

友人は箸の使い方について悩んでいるようで、

わたしの箸の使い方をみて、「やっぱり持ち方が綺

麗な方が見栄えがいいよね、でも今さら持ち方を変

えるのは難しいんだよね〜」と言っていました🍀

 

f:id:usakodosu:20230520012236j:image

 

私が箸を正しく持つことができるようになったの

は、紛れもなくおばあちゃんのおかげです👵🌈✨

 

私が小学校2年生のころ、夏休みに初めてひとりで

新幹線に乗って、田舎に住むおばあちゃんの家へ

訪ねたことを思い出します🍀

 

1週間、ひとりでおばあちゃんの家に過ごして、

特に出かけることもなく、編み物を教えてもらった

り一緒にテレビを観たりとたわいない日常を

送っていました✨😆

 

そんな中で印象的だった出来事は、冒頭でも書いた

「箸の正しい使い方」を教えてもらったことです🥢

 

もともとおばあちゃんの家に泊まるときに

電話で「箸の使い方教えて〜!✨」と私から提案を

したのがきっかけで、おばあちゃんが私のために

子供用の箸と箸を掴むための小さいボールを

用意してくれました☺️🌸

 

最初はなかなか上手くできず、正直途中から

「もうできなくていいや、、、」と諦めていた

こともありましたが、おばあちゃんが根気強く

教えてくれたおかげで、友人からも

「箸の使い方キレイだね✨」と褒めてもらった

こともあります🌷✨

 

自転車を補助輪なしで初めて乗った時も

たくさん転んでたくさんお父さんに怒られながらも

諦めずにやり続けたことで、無事乗れるように

なりました🚲🍀

 

f:id:usakodosu:20230520012619j:image

 

努力し続けることは、やっているときは

しんどいけど、乗り越えると経験値と一生分の

財産を得られることができます✨

 

一生分の財産は、「努力」と「経験」なしでは

得られないんだなとこの記事を書きながら

感じています✨🌸

 

できないことは最初からできなくて当たり前と

いうことを前提にして努力をして経験値をあげてい

きます☺️🌷✨